【中学英語】原級と比較級の言い換え、言い換え問題は良く出てくる!比較級 ~ than から言い換え法を覚える!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
塾生
塾生

比較級の言い換えって知ってますか?

先生
先生

もちろん知っていますよ。

問題になりやすい部分ですね。

塾生
塾生

テストに出そうなので、

そこが知りたいです。

先生
先生

では、今日はその部分について

見ていきましょう。

今回の記事の執筆者はむーむーです。

 

この記事の内容

  • 原級と比較級の言い換えについて
  • 原級と比較級の言い換え 演習問題
  • まとめ

今回見ていく、原級と比較級の言い換えについてですが、難しくはないのですが、英語的文法の理解をしっかりしておく必要があります。(英語の言い換えというより、日本語を言い換えに近い方法なので…)

特に「as ○○ as ~」は「~と同じぐらい○○」という意味がありますので、もとの解釈を間違わないようにしてもらえると大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

原級と比較級の言い換えについて

まず、原級よ比較級の文法をおさらいしておきましょう。

文法 日本語 例文
as ○○ as ~ と同じぐらい○○  I am as tall as my father.(私は父と同じぐらい背が高い。)
○○ than ~ よりも○○ I am taller than my father.(私は父よりも背が高い。)

このような内容になりますね。なので、

  • 原級は、「~と同ぐらい○○」
  • 比較級は、「~よりも○○」

というような形の文章になります。(初めて見る方は、比較をするときの文法を見ています。物を比べたりする時に使うんだという事をおさえてください。)

では、この言い換えですが、先ほどの例文を使ってみていきます。

I am taller than my father. (私は父よりも背が高い。)

この文章から読み解く事が出来るのは、

「私の身長 > 父の身長」という事です。

私の身長の方が高いという事ですね。

これは、言い方を変えると、

「父の身長は、私の身長ほど高くない。」

と言い換える事が出来るわけです。

つまり

言い換え前 言い換え後
私は、父よりも背が高い。 父は、私ほど背が高くない。

となる訳です。

原級の否定文

そこで、次の文法を見たいのですが、

文法 日本語
not as ○○ as ~ ~ ほど ○○ ではない

原級を否定すると、「~ ほど ○○ ではない」に変わります。

そうなんです。

「比較」と「原級の否定」は、ほとんど同じ意味です。

なので、言い換えが出来るようになります。これも受験、定期テストでよく出てくるフレーズです。(これはみなさん、出やすそうだと思いませんか?絶対迷いますからね。)

比較級から原級の否定文へ言い換え

それでは、先ほどの「I am taller than my father. (私は父よりも背が高い。)」を言い換えていきます。

まず、主語が 「I」から「My father」に変わります。

そして、文法は「比較文」から「原級の否定文」に変わります。

また、「比較級」から「原級」に変わるので、形容詞tallも「taller」から「tall(原型)」に変わります。

言い換え表

  言い換え前 言い換え後
主語 I My father
文法 比較級 原級の否定
形容詞 taller tall

それでは、言い換え後の文章みてみます。

「My father is not as tall as me.(私の父は、私ほど背が高くない。)」

このようになりました。どうですか?できましたか?

難しく見える言い換えも、ちゃんと手順通りすれば、そこまで難しくないですね。

 

手順

なので、次の手順を押さえてください。

  1. 「△△は、□□より○○だ。」を「□□は、△△ほど○○でない」に置き換える。
  2. 文法は、「比較級」から「原級の否定」に変える。(形容詞・副詞の「~er」から「原型」に変更するようにしてください。)
  3. 主語と目的格が入れ替わる事を間違えないようにして下さい。

ここまでできれば、大丈夫だと思うので、次は演習問題やってみましょう。

原級と比較級の言い換え 演習問題

演習問題

次に文を、原級を使って言い換えをしてみましょう。

  1. I am bigger than My brother. 
  2. She is youngger than me.
  3. This toy is smaller than that toy.

 

これらの問題も手順通りやれば、そこまで難しい問題ではないのです。上の手順を見ながら問題を解いてみてください。

解答 & 解説 

1. I am bigger than My brother. (私は、私の弟より大きい。)

このような日本語訳になるので、言い換えをしていきます。

言い換え前 言い換え後
私は、私の弟より大きい。 私の弟は、私ほど大きくない。

では、これを表を使って変換していきましょう。

  言い換え前 言い換え後
主語 I My brother
文法 比較級 原級の否定
形容詞 bigger big

文章に変えていきます。

主語 動詞 原級 目的語
My brother is not(isn’t) as big as me

つまり、答えは、「My brother is not as big as me.」となります。出来ましたか?では、次の問題の解説をしていきます。

 

2.She is youngger than me.(彼女は、私より若い。)

このような日本語訳になるので、言い換えをしていきます。

言い換え前 言い換え後
彼女は、私より若い。 私は、彼女ほど若くない。

では、これを表を使って変換していきましょう。

  言い換え前 言い換え後
主語 She I
文法 比較級 原級の否定
形容詞 youngger young

文章に変えていきます。

主語 動詞 原級 目的語
I am not as young as her

つまり、答えは、「I am not as young as me.」となります。では、最後の問題の解説をしていきます。

 

3.This toy is smaller than that toy.(このおもちゃは、あのおもちゃより小さい。)

このような日本語訳になるので、言い換えをしていきます。

言い換え前 言い換え後
このおもちゃは、あのおもちゃより小さい。 あのおもちゃは、このおもちゃほど小さくない。

では、これを表を使って変換していきましょう。

  言い換え前 言い換え後
主語 This toy That toy
文法 比較級 原級の否定
形容詞 smaller small

文章に変えていきます。

主語 動詞 原級 目的語
That toy is not(isn’t) as small as this toy

つまり、答えは、「That toy is not as small as this toy.」となります。

まとめ

先生
先生

ここまでしっかりついてこれました?

塾生
塾生

主語と目的語を

入れ替える所を忘れそう。

先生
先生

文章を言い換えたら、主語が変わるので、

手順を押さえて問題を解くと間違えなくなりますよ

塾生
塾生

分かりました。気を付けます。

ここまで解く事が出来ましたか?比較級の文書を言い換える場合、原級の否定になりますが、この問題は短文の穴抜け問題で出てくる事があります。多いのが、

「次の文章を同じ意味になるように言い換えなさい。」というタイプの問題です。長文の問題として出すには相性は悪いですが、短文穴抜け問題として出すのは凄く相性のいい問題なので、受験時は気を付けて頂くといいと思います。

まだまだ受験までは時間がありますが、それでも今中学3年生であれば、もう一年切っています。これから模試試験もあると思いますので、言い換えは特に注意して頂きながら試験に臨んでもらいたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました