【中学英語】助動詞の言い換え問題、can will mustの代表的な言い換えはしっかりマスター!!

スポンサーリンク
中学英語
スポンサーリンク
塾生
塾生

先生、can の言い換えが分かりません。

先生
先生

そうですか、それでは今回は canの言い換え

について説明してきましょう。

この生徒の質問に、今日は答えていきたいと思います。

今回の記事の執筆者はむーむーです。

この記事の内容

  • 助動詞の言い換え(can,will,must)、演習問題
  • まとめ

みなさん、助動詞の言い換え問題で悩んでいませんか?私も凄く苦労しました。助動詞の言い換えはなかなか定着しずらくて、問題として出てきても、言い換えの内容が全く分からなかったですから。なので、今回は助動詞の言い換え文について、少しピックアップして対策を立てておきたいと思います。

スポンサーリンク

助動詞の言い換え(can,will,must)

助動詞の言い換えの問題は、頻繁に出てきます。

というより、「問題に出しやすい?」です。うちの塾生も、過去に助動詞の言い換えに苦戦している子達が多々いました。

ここは、受験でもよく出てくるフレーズなので、対策しておきましょう。

「can」の言い換えについて

まず、canからです。

can : ~できる。

の助動詞ですね。では、言い換えの内容です。

助動詞 言い換えフレーズ

can ~

be able to ~

ですね。

この言い換え分は代表的なフレーズなので、是非覚えてもらえるといいですね。

少し演習問題を解いてみましょう。

演習問題

①I can play tennis. (私はテニスができます。)

典型的な助動詞を使った文章ですね。

 

では、言い換えてみましょう。

原文 言い換え文
I can play tennis.             play tennis.

            play tennis. 空欄の部分に「be able to」を入れていきます。

「I am able to play tennis.」となります。

「be」は「be動詞」なので、amに変化します。そこは気を付けるようにしてみましょう。では、次の問題を解いてみましょう。

 

② Can you play golf?(あなたはゴルフができますか?)

これは疑問形になったので、少し難しいかもしれません。

 

では、言い換えをしてみましょう。

原文 言い換え文
Can you play golf?     you         play golf ?

    you         play golf ? の空欄の部分に、「be able to」を入れます。ただ、空欄へのあてはめかたが難しいですね。

ここは素直にbe動詞を先頭にもってきましょう。「Are you able to play golf ?」としてもらう事が出来れば、バッチリです。

 

mustの言い換えについて

must : ~しなければならない

の助動詞ですね。言葉としては割と厳しい言葉として使う事が多いです。

では、この「must」の言い換えですが、

助動詞 言い換えフレーズ

must ~

have to ~

中学英語では、ストレートな言い換え表現として問題が出てきます。なので、ここはしっかりマスターしておきましょう。

演習問題

I must practice tennis today.(私は、今日テニスの練習をしなければならない。)

原文 言い換え文
I must practice tennis today.         practice tennis today.

今回は、「must」の言い換えなので、I         practice tennis today.

の空欄の部分に「have to」を入れていきます。

「I have to practice tennis today. 」となります。

ここはbe動詞とかのややこしいものはないので、素直にそのまま当てはめるだけで大丈夫です。

では、最後にいきましょう。

willの言い換えについて

未来形の代表です。

will : ~するつもりです。(未来の話しですね。)

の助動詞ですね。未来の話しをするときは、基本的には「will」を使う事が多いですね。

では、この「will」の言い換えですが、

助動詞 言い換えフレーズ

will ~

be going to ~

ここも「must」と同じ、中学英語では、ストレートな言い換え表現として問題が出てきます。なので、ここはしっかりマスターしておきましょう。

 

Are you について忘れていると感じたら

Are youとDo youの違いは?簡単にわかる見分け方教えます!
Are youとDo youの違いや見分け方教えます。これを見ればもう迷うことなく瞬間で見抜くことができます。ポイントは動詞に注目すること。動詞をみれば誰でも簡単にare youとdo youを入れるかわかります。

演習問題

① I will go to a trip next week.(私は来週、旅行に行きます。)

原文 言い換え文
I will go to a trip next week.           go to a trip next week.

今回は、「will」の言い換えです。I           go to a trip next week.

の空欄の部分に「be going to」を入れていきます。

「I am going to go to a trip next week. 」となります。

ここの言い換えの「be」は「be動詞」なので、amに変化します。その部分は「can」と同様ですね。

では、もう一問チャレンジしてみましょう。

 

② He will practice tennis tomorrow.(彼は明日、テニスの練習をするだろう。)

原文 言い換え文
He will practice tennis tomorrow. He             practice tennis tomorrow.

今回は、「will」の言い換えです。

の空欄の部分に「be going to」を入れていきます。

「 He is going to practice tennis tomorrow.」となります。

ここの言い換えの「be」は、①の問題と同様に「be動詞」なので、「is」に変化します。ここは主語が「He」なので「is」ですよ。

まとめ

先生
先生

ここまで、3つの代表フレーズをお話し

してきましたが、分かりましたか?

塾生
塾生

たぶん…(笑)

先生
先生

何度か繰り返し問題を解いていくうちに

覚えていくので、繰り返し復習するように

してくださいね。

塾生
塾生

はーい、分かりました。

繰り返し問題解いてみます。

今回の問題は、中学英語でよく出てくるフレーズです。

特に言い換えは、定期テスト、実力テスト、高校受験で問われやすいフレーズです。(言い換えのフレーズってたくさんあるので、忘れている事が多いのです。なので、問題出題者は出しやすい部分ですね。)

他にもありますが、この代表3つは覚えておいてもらえると、得点源になりやすいのでぜひ覚えておいてください。

日本語 助動詞 言い換えフレーズ
~できる can be able to ~
~しなければならない must have to ~
~つもりです。 will be gonig to ~ 

これらの言い換えは応用問題として、他のフレーズと合わせてくるケースがあります。応用問題として出てきた時は、この合わせ技がやっかいなので、合わせ技で来た時にしっかり対応出来ていると、応用問題もしっかり解けるようになり、テストの点数が飛躍的伸びる傾向にあります。(過去にここが凄く得意になって、そこから英語の成績が40点台→90点台に上がった方がいてました。空欄の当てはめ問題のコツをつかんだ!っと言ってましたので、ここでコツをつかむ人が出てくるんだろうと思います。)

それ以外にも単語はしっかり覚えておく必要がありますが、単語は「スキマ時間」でガリガリ覚えていくと知らぬ間に1000語ぐらい覚えています。(英単語アプリを使うといいですよ!!)

英単語を覚えて、言い換えフレーズに対応できるよう問題を解いて頂ければ、英語はすぐに成果が出てきます。なので、これから受験対策を始める方や、定期テスト対策を始める方は、ぜひ言い換えフレーズを探して問題を解いてみてください。

関連記事はこちら

Do Does Didの違いや使い分けがすぐわかる!これで疑問文も否定文もバッチリ
do,does,didの違いや見分け方を問題つきで解説しました。違いがわからない人は見れば一発でわかるような記事になってます。今までなんとなくや直感で解いてきた人には絶好の復習の機会になるので、ぜひ参考にしてください。

 

タイトルとURLをコピーしました