【保存版】成績アップの仕組みを徹底解説!実践すれば成績アップ確定!

・成績アップする勉強法が知りたいなぁ。勉強しても全然上がらん。俺の勉強法は間違ってるのかも。。。
って言う人に向けた記事です。

成績アップさせるためには、正しいやり方で勉強量をこなすことが必要です。
今回は、あなたが成績アップするために読むべき記事をすべてまとめました。

成績アップのための土台は、やる気と集中力!


成績を上げるためには、長時間勉強し続けることが大切です。
ただいきなり長時間勉強するのは難しいでしょう。

長時間勉強するには、やる気と集中力が必要です。
やる気と集中力をつけるためには、下の3つの記事を読みましょう。

「勉強したくない」を即解決!やる気と集中力を高める方法を一挙紹介


勉強に集中できない時の勉強スイッチの入れ方と集中力の鍛え方を紹介


勉強に集中できない悩みを解決!1週間で22時間以上勉強できる方法!

休日でも長期休みでも、勉強し続ける方法


成績が上がる人=勉強し続けられる人です。

休日でも、平日でも、長期の休みでも勉強する習慣がついていれば最強です。
勉強し続けるのを当たり前にするための方法をのせてます。

下の3つの記事を読んでください。

受験生は夏休みに何時間勉強すべき?1日8時間以上勉強する方法を紹介!


【これで完璧】土日や休日に勉強できない受験生向けのスケジュールの立て方


土日に勉強できないのはなぜ?次の土日から試せる方法教えます

定期テストで点数を取って、成績を上げる方法


テストで高得点を取るためにはコツがあります。

塾で働いていると、勉強してる生徒のテスト前の様子を見れば、点数がだいたい予想できます。
ピッタリ当たることはありませんが、ほぼ正確に予想が当たります。

それは勉強方法を知っているからです。
テストの勉強方法は、以下の3つの記事で全て知ることができます。

期末テスト一週間前からでも全教科80点以上取れる勉強法


テスト勉強の計画の立て方を解説!失敗しないスケジュールの作り方!


効率を高めるテスト勉強方法まとめ!周りと差がつくテクニックも紹介!

成績を効率よく上げるためのサービスを紹介!


もし現状成績が上がらない状態なら、環境を変えることが一番です。

一番環境を変えられるのは、塾に入ることです。
いくら勉強をしない状態の人でも、塾に入れば勉強の意識もガラッと変わります。

もちろん自分が「勉強を頑張ろう」という意識を持ってなければ何も変わりません。
塾頼りではなく、「自分が変わる!」という意識を持って通えば、成績も比例して伸びていきます。

ただテキトーな塾に当たってしまうと、勉強の管理が甘いので「先生との馴れ合いの場」になります。
下の記事を読んで、しっかりと塾を選んでください。

絶対に失敗しない塾の選び方!子どもに合う塾を見つけるコツ教えます

他に環境を変える方法としては、オンライン授業で学ぶ方法です。
自宅で受けたいタイミングで授業を受けられるのは、かなり便利です。

映像授業は、見てる生徒がわかりやすいよう何度も撮り直しを行ってます。
だからこそ「一番わかりやすい授業」を好きな時に受けられます。

「わかる」というのは、勉強をする上で高いモチベーションにつながります。

何社かオンライン授業サービスを比べましたが、「スタディサプリ」がオススメです。

  • リクルートが人脈をフル活用して、引っ張ってきたトップレベルの講師の授業が受けられる。
  • 2週間無料だけを使い倒せば、0円で小学校〜高校の単元の疑問が解決する!

スタディサプリをオススメできる人をまとまているので、下の記事を参考にしてください。

評判からスタディサプリをオススメできる人できない人が判明!


スタディサプリは無料でできる?無料会員で成績は上がるの?

成績についてのよくある質問


成績に関するよくある質問に答えていきます。

質問①成績が上がらない人は何から始めるべき?


成績が上がらない人は、単純に勉強量が足りてないことが多いです。

全く家で勉強できてない人は、1時間勉強することから始めましょう。
1時間できてる人は2時間勉強することを目指しましょう。

家で勉強するための方法は、下の記事から読んでください。

飽き性でも自宅(家)での勉強のやる気を簡単に出す方法!

質問②塾に行っても成績が上がりません。


塾に行っても成績が上がらないのは、別に塾だけが悪いわけではありません。

塾に行っても、勉強できる時間は限られています。
塾に行ってる時だけ勉強して成績が伸びることはありません。

塾と家トータルの勉強時間が増えてはじめて成績が伸びます。

  • 塾の授業があまりにもわかりにくい。
  • 塾の先生がええ加減な先生ばかりいる。

そういう理由であれば、塾をやめても構いません。

でも塾はちゃんとやってくれてると思うなら、合計勉強時間を増やしましょう。

  • 授業のない日も塾で自習する。
  • 家や他の場所での勉強時間を増やす。

このどちらかの選択肢を取ってください。
家で出来ないなら、「勉強に集中できるおすすめの場所5選!自宅で集中し続ける方法も紹介」の記事から「自分が集中できる場所」を見つけておいてください。

質問③成績を上げるために、毎日何時間勉強すれば良い?

毎日何時間勉強すれば成績が上がりますか?
と聞かれることがよくあります。

この質問はかなり困ります。
「これだけやれば絶対成績が上がる!」というのがないからです。

できるならできるだけ勉強時間を増やすべきです。

ただ成績を上げるなら、最低でも今よりも勉強時間は増やすべきです。
毎日30分しかやってないなら、1時間は絶対やるようにしましょう。

勉強時間が増えれば増えるほど、成績が上がるまでの時間は早いです。

どうしても時間が増やせないなら、同じ時間でも集中してやることを意識しましょう。
スマホを横に置いて勉強してるなら、すぐやめてください。

スマホは勉強を邪魔する最大の的です。
下の記事を読んで、携帯対策を行いましょう。

携帯(スマホ)のせいでテスト勉強に集中できない人がやるべき6つの対策

以上が成績を上げるための方法です。

成績を上げるには、「勉強量を増やす×正しいやり方をする」ことです。
これができれば、面白いくらいに成績が上がります。

実践してみてください。