評判からスタディサプリをオススメできる人できない人が判明!

・スタディサプリの評判ってどうなの?
・周りに使っている人いないけど、勉強できるようになるの?

とスタディサプリが気になっている人に向けた記事です。

この記事を書くにあたって、「実際にスタディサプリを使った人」の声を徹底的に集めました。
おかげで小学生の親や中高校生まで、リアルな感想が集められました。

なかでも最近の使った人の感想・評判が欲しかったので、今年投稿された感想を多く載せてます。

評判からスタディサプリをオススメできる人、オススメできない人が判明しました。
申し込みに迷ってるなら、この記事でスタディサプリを利用するかどうかを決めてください。

この記事の内容

  • スタディサプリの良い評判、悪い評判をまとめて紹介。
  • スタディサプリをオススメする人、できない人を解説。
  • 無料体験で受けて欲しいオススメ講座を紹介。

 

この記事を読むメリット

  • スタディサプリを使った人の感想や評判がわかる!
  • スタディサプリが、あなたに合ってるか合ってないか判明する!
  • スタディサプリに申し込んでから、見るべき講座がわかる!

まずは、スタディサプリとはどんなサービスなのかを軽く紹介します。

使ってる人の感想を先に知りたい人はこちらに飛んでください。→「早速スタディサプリの良い評判・悪い評判を見る」

目次

スタディサプリはどんなサービス?


スタディサプリは、リクルートが出している「自宅で映像授業が受け放題の格安のサービス」です。
アップルストアでの評価は、星3.8でレビューの数は9600を超えています。(2020年6月現在)

安いコースだと月額1980円から受けられて、

塾や学校よりも断然わかりやすい!

と評判です。

講師陣は、各進学塾から引っ張ってきたトップレベルの方々ばかりです。

そのわかりやすさを実感して欲しいので、スタディサプリで一番人気の関先生の授業を見てください。
高校英語なのですが、大人が今聞いても「納得」できるほどのわかりやすい説明です。
 
もちろん、わかりやすさだけが売りではありません。
自宅学習の1番の問題点である「続けやすさ」にもこだわって作られてます。

ここまで考え抜かれて作られているので、「塾や学校よりわかりやすい!」って声が多いのです。

スタディサプリは2019年の2月より月額980円から月額1980円と値上げしました。
理由は2020年の入試改革への対応や、スタディサプリの機能をレベルアップさせるためです。

またいつ価格変更されるかわかりません。
今なら2週間無料の特典やテキスト代5冊無料のクーポンがあります。

13日後までに解約手続きを済ませれば、授業受け放題が無料で体験出来るのでオススメです!

スタディサプリの良い評判


まずはスタディサプリの良い評判から紹介します。

授業がわかりやすい

一番多かった評判は、授業のわかりやすさですね!

授業がわかりやすい!

「スタディサプリは授業の質がめちゃくちゃ高い。本当に泣くほど高い。」

受講生のデータを元に徹底的に授業を作り直したからこそ、授業の質が高いんですね。

スタディサプリはわかりやすい!

「うちの子が言うに、スタディサプリ、わかりやすいらしい…」

子どもが親に言うくらいなんで相当わかりやすいのでしょう。

 

授業がわかるから、先の内容をどんどん進められる!

授業がわかりやすく、ハイスピードで進む

「娘、まだ社会しかしてないけども、二週間ほどで5年生分おわり、六年生分にとりかかってるくらい。
ただのインプットだけならかなりのハイスピードで学習進む」

「わかりやすい!」と感じる先生の授業だと、楽しくなるため、子どもによってはどんどん進むようです。

 

効率よく進められるから、勉強時間が伸びた例も!

勉強時間が伸びた

「受験生のうちの子は焦り始めてスタディサプリで勉強しはじめたら面白くてわかりやすくて最近毎日8時間は勉強してる。」

1回が15分ほどの短い動画なので、サクサク進められて勉強時間がグッと伸びた子もいますね。
学校行きたくなくなるのは困りますが(笑)

 

「早いうちから始めておけば良かった!」という声も。

こんなにわかりやすいの早く知りたかった。

https://twitter.com/LISA_study___/status/1094618942402748416?s=20

「最近、スタディサプリを始めてみました!
わかりやすくて感動してます笑
もっと早く入っとけばよかったな」

授業がわからなくなる前にスタディサプリを利用しておけば、学校の授業についていけなくなる心配もなさそうです。

 

実際に成績が上がった人もいる!

授業を受けて成績が上がった。

https://twitter.com/flexible_univ/status/1217073072391348224?s=20

「スタディサプリの関正生先生の指導が核心を突いた分かりやすい説明ばかりで授業を受けてて楽しいし成績もだいぶ上がりました。」

「授業を受けたことで、成績が上がった!」という声もありますね。

 

スタディサプリの悪い評判


次は良くない評判を紹介します。
便利なサービスである分、当然デメリットもあります。
包み隠さずリアルな本音を紹介していきます。

出来る子じゃないと難しい

人によって効果が出る人や出ない人も…

「これ勉強出来る人が使ったら飛躍的に伸びるけど勉強嫌いな人が使っても宝の持ち腐れだなって思いました」

勉強が嫌いな人だと「授業を受ける」こと自体が面倒くさいので「申し込んだけどやらない」ってケースもありますね。

そんな人のために「個別指導コース」という専属のコーチがつくコースもあります。

スタディサプリ個別指導コースの評判を紹介!9800円の価値はあるか?

 

スタディサプリの授業はいいけど、させるのが難しい。

子どもにさせることが難しい。

「息子と共にスタディサプリお試しで見たけど、面白い分かりやすい。
但し、しばらくは親も隣で見ないとな。
自主的には見てくれないよな。」

スタディサプリを見るのが習慣になるまでは、親の声かけや一緒に見てあげることが必要ですね。

 

受験生でないと、モチベーションが続かない場合もある。

モチベーション管理について

「遊び要素が少ないから小学生にはモチベーションの維持が難しいかも。。」

自宅での勉強なので、モチベーションのキープが難しいですね。

 

ちゃんと身についているか不安

理解できているのか不安

「結果としてきちんと身につかないのではないか とふと不安になってきた…」

自由に使える分、授業の受け方に注意は必要です。
ちゃんと理解してるかは気になる所ですね。

 

退会手続きがわかりにくい。

辞める手続きがわからない。

「本人がやりたくないので無料の14日間以内の退会手続き…と思ったら退会方法がわかりにくいし、返金についての注意は一瞬表示されたもののすぐ消えてしまった。

サブスク系ってなんでも入会ホイホイなのに退会わかりにくいよね。」

「退会や解約方法がわかりにくい」という声はいくつかありました。

クレジットカードだと引き落としのタイミングにズレが出るので、「解約できてない!」と思ってしまうケースもあります。
退会や解約について、詳しく解説してるのでやり方を知ってから申し込みましょう。

スタディサプリは退会・解約できる?安心して使えるのか徹底解説!

 

スタディサプリの評判まとめ


スタディサプリの評判をまとめると、以下のようになりました。

  • 講師のレベルが高いので、授業がめちゃくちゃわかりやすい。
  • 授業がわかるから楽しくなって、どんどん進められる。
  • 自宅でやる分、モチベーションの管理が難しい。
  • 勉強嫌いの子やや小学生の場合、初めのうちは親の管理や声かけが必要。
  • 授業が「わかる」から勉強がはかどり、勉強時間が伸びる。
  • 退会や解約手続きがわかりにくい。
  • 授業を受けた結果、成績が上がった人もいる。

評判を見ていると、「授業がかなりわかりやすくどんどん進められる。」とわかりました。

一方で子どもによっては、やる気の継続が難しいこともあるようです。

親が強制的にさせたり、本人がやる気になってな状態で始めさせた場合には、うまくいかないことが多いです。

  • テストが終わって「勉強しなきゃ」と思ってるタイミングで提案してみる。
  • 「授業についていけない」と考えてるタイミングで、無料体験から始める。

というような、最終的に本人の意志で決めさせた場合うまくいくことが多いようです。

本人やる気次第では、成績が上がることも難しくないです。

もう少し多くの口コミや感想を聞きたい人は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

スタディサプリの口コミや評判まとめ!月1980円で塾より効果があるのか?

 

評判を何十件と見た上でスタディサプリをオススメする人、オススメできない人をまとめました。
もちろん、僕自身も実際に使ってみた上での意見です。

生徒を指導し続ける塾講師の意見なので、参考になるはずです。

 

スタディサプリをオススメする人


まずはスタディサプリをオススメできる人から話していきます。
この特徴に当てはまってる人は、無料体験からでも受けるべきです。

宿題や課題が無い時も、自主的に家で勉強できてる人

「やる気のある子にはオススメ!」とは言いません。

やる気があります!

と言って、何もしない子もいますから。

スタディサプリのない「今の状態でも、家で勉強できてる子」が向いています。
課題や宿題以外で勉強時間が取れてる子は間違いなく、スタディサプリを使えば伸びます。

成績は関係ないです。
自主的に勉強する意欲のある子は、

  • 勉強時間が伸びる。
  • 正しいやり方で勉強する。

この2つで十分伸びます。

正しいやり方って言っても難しいことではありません。
例えば、下の2つのことが出来ていれば十分です。

  • 復習の時間を取る。
  • わからない問題でも、すぐ答えに頼らずまず自分で考える。

成績が伸びやすい人の特徴は、こちらの記事でも詳しく解説してます。
(近日公開)
読んでおいてください。

とにかく今の時点で、家で自主的に勉強できてる子はスタディサプリに向いてます。
月額1980円のベーシックコースで十分です。ガンガン使ってください。

 

塾に通っているが、イマイチわからない所がある。

塾に行ってるけど、もう全くわからない!
って場合は、塾の先生か塾のレベルが合ってないかもしれません。

「塾自体はいいんだけど、少しついていけない所やわからない所がある。」

こういう場合は、塾の補習としてスタディサプリを使ってもいいです。

「わからない所を聞くのが塾じゃないの?」
個別の塾であっても、わからない所を教える時間は限られています。
理解するのに時間のかかるタイプの子もいるので、全てを解決することは難しいです。

実際に塾と併用する子は3人に1人ほどいます。

  • 塾では先に進むから、その補習をスタディサプリでする。
  • 塾でやったことを家でもっかい復習する。

こういう場合に利用する子も多いです。

塾に行く回数を増やす料金と月2000円増えることを比べたら、スタディサプリの方がお得です。
また塾の先生と、スタディサプリの講師の2人の説明を受けることで、理解が深まる効果もあります。

塾の補習の役割で、スタディサプリを使うのも一つの手です。

 

中学生や小学生の内容からやり直したい人

スタディサプリの特徴として、登録してる学年に関わらず小学生〜高校生の授業全てを受けられることです。
だからこそ、高校生でも中学生の内容からやり直せます。

スタディサプリの社会の伊賀先生のツイートを見てもわかるように、苦手な教科でもやり直せば理解できるのです。

全てやり直すのはしんどい作業ですが、「社会の歴史だけ」とか「英語の苦手な単元だけ」とか部分的にさかのぼって学習するのはオススメです。

ちゃんと聞いてるのに授業についていけないなら、小学校や中学校から出来ていないのかもしれません。

さかのぼってやり直すことで、授業についていけるようになります。

まとめると、

  • 宿題や課題が無い時も、自主的に家で勉強できてる人。
  • 塾に通っているが、イマイチわからない所がある。
  • 中学生や小学生の内容からやり直したい人。

こういう人たちはスタディサプリをオススメ出来ますね。

まずは体験してみて、合う合わないを判断しましょう。

 

スタディサプリをオススメできない人


では、スタディサプリをオススメできない人を紹介します。
今から紹介する特徴に当てはまる人は、ほとんど効果が出ないでしょう。

宿題や課題以外で、ほとんど家で勉強しない人

こういうタイプはスタディサプリをオススメしません。
ほとんどの場合、最初だけ少し使って「しんどくなった。」と言ってやめてしまいます。

じゃあ家で勉強できないタイプはどうしようもないの?

そうではありません。
ただ勉強量を増やしていくためには、最初は第三者の管理が必要になります。

だから塾に行くことをオススメします。

勉強がそもそもやらない子は、特に親から口出しされることを嫌います。
親が「勉強しろ」「勉強しろ」と口すっぱく言っても逆効果なのです。

塾であれば、先生が何とか勉強するよう指導してくれます。
いきなり家での勉強時間が増えることはないですが、少なくとも塾では勉強します。

塾の先生が信頼を得られたら、家でも少しは勉強する可能性があります。
家族以外の信用してる第三者の言葉は、子どもに結構刺さりますから。

スタディサプリにも個別指導コースがあって、専属のコーチがチャットで声をかけてくれます。

ですがそもそも家で勉強をしないタイプなら、

「知らない人に勉強の指示をされたくない。」

と思ってしまうので、あまり効果は期待できません。

本人が「スタディサプリを受けてみたい!」と思ってない限りは、やめておきましょう。

塾の方が環境をガラリと変えられるので、オススメします。
塾の選び方は、こちらの記事を読んでください。

絶対に失敗しない塾の選び方!子どもに合う塾を見つけるコツ教えます

 

塾や学校の提出物が全然出せてない子

提出物の優先順位は、

  1. 学校の提出物や宿題
  2. 塾の宿題

この順です。

提出物はその子の評価対象になるものです。
宿題は授業についていけるように、最低限やっておくことです。

だからこの2つが提出出来てない場合は、スタディサプリを始めても全部中途半端になる恐れがあります。
最終的には何も追いつかなくなってしまうので、オススメできません。

まずは提出物を出すことに集中しましょう。

塾に通ってる人に伝えたい大事なこと

先ほど優先度は【①学校の提出物②塾の宿題】と言いましたが、学校が忙しければ塾の宿題をやらなくていいわけではありません。

塾の先生は忙しいとわかってはいても、その子が受験やテストで困らぬように必要な量を出します。
その子が最低限やるべきことを出しているので、出来るだけこなしましょう。

どうしても多いと思えば、塾に相談してもいいです。

ただ経験上、「学校が忙しいから」と塾の宿題をやらない子で成績が伸びた子や第一志望校に受かった子は少ないです。
やる子は、忙しくても何とかやりきります。

出来ないにしても、

  • 次の授業の時提出する。
  • 途中で終わるとしても、塾に来る時間ギリギリまでやる。

自分の出来る精一杯を見せてくれます。

提出物でいっぱいいっぱいな子は、スタディサプリはやめておきましょう。

提出物がなかなか出せない子は、

「やらなきゃいけないのはわかってるけど、家でどうしても勉強できない。」

という悩みを抱えてると思います。

その悩みは、この2つの記事を読めば解決できます。

勉強が続かない悩みを即解決!誰でも楽に勉強を続けられる方法を紹介


テスト勉強のやる気が出ないなら今すぐ読め!即やる気を出すための方法とは?

 

【学年別】スタディサプリの無料体験で見て欲しいオススメの講師


スタディサプリは全ての学年の講座を合わせると、4万本もあります。

どれから見ればいいかわからないー

ってなりかねないので、オススメの講師を紹介します。
無料体験を始めたら、このオススメの講師の授業から見てください。

学年別に分けてるので、自分の学年のオススメの講座へ飛んでください。

 

小学生にオススメの講師は、理科の相馬先生と算数の繁田先生

「中学受験でスタディサプリに合格できるのか?」という記事でも紹介しましたが、理科の相馬(そうま)先生と算数の繁田(はんだ)先生の授業はかなりオススメです。

中学受験レベルの内容でも、内容が頭に流れ込むように入ってくるほど説明が上手です。

小学生でもわかるよう、お二人とも丁寧に説明してくれます。
紹介動画を載せておくので、一度見てください。

理科の相馬先生の紹介


相馬先生は喋り方に癖がありますが、聞いているとこっちも楽しくなります。
ついつい話を聞いてしまうほど「わかりやすいし面白い」、そんな先生です。

相馬先生の授業を受けた人たちの感想も載せておきます。

相馬先生の詳しい紹介は公式サイトにのってます。

次は、算数の繁田先生の紹介です。

算数の繁田先生の紹介

繁田先生は優しい口調の先生で、いかにも良い生徒ウケよさそうな印象です。
丁寧でわかりやすく教えてもらえます。

繁田先生の評判を載せておきます。

詳しい紹介は公式サイトにのってます。

小学生で何から始めるか迷う場合は、理科や算数から始めるべきです。
お二人の授業を受けて「わかりやすいし、面白い!」となれば、積極的に取り組めるでしょう。

 

中学生にオススメの講師は、英語の関先生と社会の伊藤先生。

中学生にオススメは、英語の関先生と社会の伊藤先生です。

英語の関先生は、塾時代に整理券のために朝から行列ができるほど人気の先生だったそうです。
社会の伊藤先生は単純に面白いので、社会に苦手意識のある人でも楽しく学べます。

お二人を紹介していきますね。

英語の関先生の紹介

関先生は高校生も教えていますが、ココでは中学英語の評判のみ載せておきます。

聞いてて内容が「ストン」と落ちる心地よさがあります。

「英語は丸暗記でなく、形で覚えよう!」と指導されてて、英語が苦手な人でもわかりやすいです。
関先生は、スタディサプリの授業の中で真っ先にオススメできる講師です。

次にオススメなのが、社会の伊藤先生です。

社会の伊藤先生の紹介

高校講座しか公式の動画がなかったため、日本史の授業を載せておきます。

内容は少し難しいかもしれませんが、授業の雰囲気がわかるので中学生の人も聞いてみてください。

伊藤先生の評判も載せておきます。

おもしろおかしく説明してもらえるので、聞いてて楽しい授業です。

ついつい笑ってしまうような雑談もしてくれるので、伊藤先生の授業が好きな人は多いです。

無料体験を始めたら、まずこの2人の授業を受けてみましょう。
英語や社会が苦手な人も、授業を受けてみれば

なんで今まで難しいと思ってたんだろ。。。?
と思うほどに「わかる」の連続になるでしょう。

英語の関先生と社会の伊藤先生の授業、受けてみてください。

 

高校生にオススメの講師は、英語の関先生と化学の坂田先生。

高校生にオススメなのは、英語の関先生と化学の坂田先生です。

英語の関先生は中学の方でもオススメしました。
予備校時代は、人気すぎて立って授業を聞く生徒がいたほどの超人気の講師です。
化学の坂田先生は、ハキハキした口調と圧倒的にわかりやすい授業が評判です。

1人ずつ紹介していきます。

英語の関先生の紹介

関先生の高校英語を受けた人たちの評判を載せておきます。

「関先生の授業だけ受けられればいい!」
そう思わせるだけでの授業のわかりやすさがあります。

書籍も出されていて、スタディサプリと合わせて読むとより理解度が高まります。

高校生の方はスタディサプリに入ったら、真っ先に関先生の授業動画を見ましょう。
苦手な人は「英語の超入門」から受けることをオススメします。

次のオススメは、化学の坂田先生です。

化学の坂田先生の紹介


某少年漫画の主人公のような声ですね。
聞き取りやすい声とわかりやすく噛み砕いた説明が評判です。

高校に入ると、理科は物理や化学に分かれて急に専門的になります。
「どうせ無理だ」と諦める前に、坂田先生の授業を受けてみてください。

スタディサプリに入ったら、まず関先生の授業を受けること!

これは法律にして欲しいくらいオススメです。笑

で、その後に坂田先生の化学を受けて

「スタディサプリめっちゃわかるー」
ってぜひともなってください。

 

無料体験で見て欲しいオススメの講師まとめ


無料体験に申し込んだら見て欲しいオススメは

  • 小学生→理科の相馬先生と算数の繁田先生の授業
  • 中学生→英語の関先生と社会の伊藤先生の授業
  • 高校生→英語の関先生と化学の坂田先生の授業

人によっては、合う合わないや他に自分に合う先生がいるかもしれません。
ですが、オススメした2人の講師は絶対に見てください。

絶対後悔させません!勉強の見方がガラリと変わります!

勉強する覚悟の決まった人から申し込みへ進みましょう。

 

【最後に】現状を変えたいなら行動しよう!

今回の記事では、

  • スタディサプリの良い評判や悪い評判
  • スタディサプリをオススメする人できない人
  • 無料体験したら絶対受けるべきオススメの講師

を紹介しました。

でもそんなことよりも大事なことがあります。

スタディサプリは「勉強に悩んでいる人」を変えるきっかけの一つでしかありません。

成績が伸びたり、勉強への意識を変えるきっかけは他にもたくさんあります。

  • 塾に通って良い先生と出会う。
  • 塾を辞めて、図書館に通いつめて勉強する。
  • 勉強する友達を作って、一緒に志望校合格を目指して頑張る。

なんでもいいんです。

人が変わるきっかけは「行動を起こした時だけ」です。
同じことでくよくよ悩んでいても何も変わりません。

大げさかもしれませんが「自分の勉強の環境」を変えるために、何か行動を起こしてください。

そのきっかけの一つとして「スタディサプリ」を始めてみることを提案しました。
13日後までに解約手続きをすれば、無料で体験できます。

ノーリスクで「自分の勉強の環境を変えるチャンス」が目の前にあるので、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

応援しています。