スタディサプリの退会・解約は電話で可能?サポート体制について解説

・スタディサプリの退会や解約は、電話やメールで行うの?
・スタディサプリの質問対応はしてもらえるの?
・問い合わせはどこにすればいいの?

って人に向けた記事です。
スタディサプリをまだ利用していなくても

  • サポート体制はしっかりしてるのか?
  • 退会や解約はすぐにできるの?
  • 問い合わせには対応してくれるのか?

これは一番気になるところですよね?
申し込んだ後で、「思ってたものと全然違う!」ってなるのが一番怖いことです。

今回は、

  • 「スタディサプリはちゃんと退会(や解約)ができるのか」
  • 「勉強のサポートはしっかりしてるのか?」
  • 「電話やメールの問い合わせに対応してもらえるのか?」

実際に調べたことや、使ってみてわかったことを伝えます。
記事を読み終える頃には、スタディサプリが安心して使えるものだとわかってもらえるはずです。

ちなみに、「スタディサプリがどんなものなのか?」を知りたい人は最初にこの記事を読んでください。

スタディサプリの口コミや評判まとめ!月1980円で塾より効果があるのか?

 

スタディサプリはちゃんと退会・解約できる!電話やメールでは不可。

スタディサプリは無理やり料金を支払わされたりはありません。
あのリクルートが経営してるサービスですから、当然と言えば当然ですが。。。

実際に、僕も退会と解約をしてみて簡単に出来ました!
画像付きでわかりやすくやり方を解説してるので、「本当に出来るの?」とまだ疑ってる慎重な方は、読んでみてください。

スタディサプリの退会・解約・利用停止の方法を画像付きで丁寧に紹介!

退会や解約の手続きは、ネットでのみの受け付けです。
電話やメールでは出来ませんでした。
スタディサプリの画面にログインして、そのログインした画面から手続きを進められます。

電話で出来ないのはめんどうですが、5分もあればその日のうちに出来ます。
支払い日の関係で、「今日にでも辞めたい!」って場合にもすぐ解約できるので便利ですね。

それでも不安だから、

「スタディサプリに直接問い合わせたい!」

という方は、”0120-500658″がお問い合わせ先なので連絡してみてください。
ただしお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからのメッセージでのお問い合わせを推奨されています。

不安な方は問い合わせてみてから、スタディサプリに申し込むことをオススメします。
スタディサプリはすぐ退会・解約できる安心できるサービスなので、迷ってる方はお試しから始めてみてください。
今なら2週間無料で出来ます。

電話やメールでのお問い合わせはいつ対応してもらえるの?どれくらいかかる?


スタディサプリに対する口コミをみていると、「問い合わせの対応が遅い!」って声が多くありました。
確かに僕もメールでの問い合わせをしたとき、3日ほどかかりました。

問い合わせフォームに送ると、自動的に「お問い合わせ受け付け完了」のメールが届きます。
これが届いたら、お問い合わせは受け付けられている証拠です。

【受付完了メール】

内容にもよりますが、2〜3日かかります。
実際に答えが返ってきた時のメールはこちらです。

【回答メール】

受付時間が「月~金(祝日・年末年始・GW・夏季休業除く)12:00-19:00」なのでタイミングによってはもう少しかかります。
急を要する場合は、0120-500658の番号に電話をかけましょう。

 

実際にスタディサプリを体験して困ったことを3つ紹介!

まだ利用してない方向けに、実際に筆者が利用してみて困ったことを紹介します。
スタディサプリの申し込みを検討されてる人は、判断材料に使ってください。

 

スタディサプリを利用して困った事①通信障害で、授業が受けられない時間があった。


基本的にパソコンやタブレットや携帯で授業を聞くんですが、たまーに通信障害があります。
通信障害が起こっても、すぐ直った時もあればしばらく繋がらないこともありました。

もしテスト対策で使ってる場合には、

「すぐ授業を見たい!」
と思うはずです。
その時に通信障害で見れないのはかなりのストレスですし、「申し込んだ意味がない!」ってなっちゃいますよね?

ここは使っていて、少し不便だなと感じました。

スタディサプリの通信障害で困らないための対策

テスト期間に入る前に

  • 自分が見る予定の動画をあらかじめ端末にダウンロードしておく

これをやる事で、スムーズに勉強が進められると思います。
また通学中でも見れるように、あらかじめダウンロードしておくと便利です。

外で動画を見ると、通信が遅かったり通信量がかかります。
でもダウンロードしておけば、通信量や通信速度を気にせず快適に授業が受けられます。

授業を快適に受けるためには、こういった工夫が必要かなと思いました。

 

スタディサプリを利用して困った事②わからない問題の質問の答えがすぐわからない


スタディサプリは質問対応なども電話ではなく、メッセージでしないといけません。
塾や学校と違って、わからない問題にすぐ対応してもらえないのが残念ですね。
返事が返ってくるのは、数日後ですからね。

わからない事って「すぐ解決したい!」って思いますよね?
それをすぐ解決できないのは不便。
学生時代の僕ならそう思っていたでしょう。

でも先生として今考えれば、そうでもありません。
個別塾で働いてわかったことは、

  • 先生にすぐ質問できる環境があると、自分で考えなくなる。
  • 難しい問題でもすぐ諦めて、先生に頼ってしまう。

ってことがよく起こります。

先生に聞いたらすぐ答えわかるもん!

という考えになるので、自分で問題を解く力がなくなってしまいます。
結果として、成績が伸びなくなるのです。

だから僕も個別塾ではなく、できる限り集団授業の塾をオススメしています。

子どもに合った塾の選び方はこちらで詳しく解説してます。

  • 今通ってる塾が子どもに合ってるのか?
  • 塾はどうやって選べばいいか

知りたい方は読んでください。

絶対に失敗しない塾の選び方!子どもに合う塾を見つけるコツ教えます

わからない問題をすぐ聞ける環境が、子どもにとってベストな環境とは限りません。

 

スタディサプリには質問対応してもらえるコースもあります!

ただ勉強が出来ない子にとっては、質問対応してもらえる環境は勉強の助けになります。
スタディサプリを受講して、質問対応が欲しい人のためのコースも用意されてます。

  • 中学生なら個別指導コース
  • 高校生なら合格特訓コース

こちらは通常のコースより料金はかかりますが、スケジュールによる学習管理質問対応が可能です。
一人一人に有名大学の大学生コーチがついて、勉強の徹底サポートをしてもらえます。
※ただし、小学生にはこのコースがありません。

詳しく個別指導コースや合格特訓コースについて知りたい方は、こちらの記事を読みましょう。

スタディサプリ個別指導コースの評判を紹介!9800円の価値はあるか?

オススメするのは、塾に通ってない子や家での勉強がなかなか出来ない子です。
塾に通ってる場合は、通常のベーシックコースで十分です。
塾の先生とスタディサプリのコーチ2人にアドバイスされても混乱してしまいますから笑

 

スタディサプリを利用して困った事③自分でやってても、飽きたりサボったりしてしまう。

どれだけいい教材を使おうと、やる気がない時はあります。
もし50万円支払って、英会話の先生を雇ってたとしてもサボりたい時はサボると思います。

学生時代から僕も戦っていましたが、一番の敵は「やる気」や「サボり」です。
気持ちって本当にどうにもならなくて一番コントロールが難しいものです。

「スタディサプリをやってもどうせ続かないよ」って人もいると思います。
でもそれが普通です。みんなそんなもんです。

でもこの「サボり」や「やる気」をなんとかしたい人にオススメの方法があります。

 

「サボり」や「やる気ない」を克服する一番効果のある方法

それは他人に宣言することです。
これが一番効果のあるやり方だと思います。

僕も筋トレをほぼ毎日してますが、始めた頃は職場の人や友人に「最近筋トレやってます!」と宣言していました。

やってないのに、やる気づけるために「筋トレしてる!」って言ったこともありました笑

人間は「認めれたい」気持ちが強い生き物です。
だから他人に宣言してしまうと、やらなきゃという気持ちが働くのです。

例えば、自分が大好きな人や、めっちゃ尊敬してる人を思い浮かべてください。
その人に対して、「毎日〇〇します!」って宣言したとしましょう。
絶対やりますよね?

口だけの人なんて思われたくないので自分からやるようになります。

勉強したいけど、「スタディサプリが続くかわからない!」って場合は

  • 一緒にスタディサプリを始める子を見つける
  • スタディサプリをやってなくても、勉強する友達を見つける

毎日もしくは何日かに一回報告し合うことで、続くようになります。

宣言する相手に

今日はスタディサプリを1時間やる!
数学の連立方程式のとこの授業全部終わらせるから!
と言うと、勝手にやる気になれます。

こういう工夫をすれば飽きとかやる気関係なく、勉強が続くようになります。

なかなか言いにくいなら、スタディサプリの個別対応コースにするべきです。
やった分だけ反応してもらえたり、スケジュールが組まれますので自分の勉強状況を管理してもらえます。

 

まとめ

内容をまとめますね。

スタディサプリは電話やメール出来ず、ログインした画面から可能で5分以内で簡単にできます。

もし何か困ったことがあれば、お問い合わせフォームもしくは電話(0120-500658)で聞きましょう。
ただし、お問い合わせフォームであれば返事に2,3日かかるので注意が必要。

実際にスタディサプリを体験して困ったことは

  1. 通信障害で、授業が受けられない時間が発生した。
  2. わからない問題の質問の答えがすぐわからない
  3. 自分でやってても、飽きたりサボったりしてしまう。

それぞれ対策は話してますので、気になる人はもう一度読んでみて下さい。

 

最後に、なかなか勉強しない子への接し方の記事も公開しておきます。
ココの内容を実践すれば、子どもとの関係もよくなるのでオススメです。

勉強しない子に親が取るべきオススメの行動を現役塾講師が徹底解説