スタディサプリの解約・退会・利用停止の方法を画像付きで丁寧に紹介!

  • 「まだ申し込んでないけど、ちゃんと解約できるか心配です」
  • 「スタディサプリが合わなかったから、解約・退会したい」
  • 「スタディサプリ利用しているけど、先に退会の方法を知りたい」

この記事はそういった人向けの記事です。

パソコンや携帯、タブレットの3つの端末での方法を紹介します。

この記事を読めば、簡単に解約・退会の方法がわかります。
方法は画像付きで説明するので、同じようにやってもらえれば3分とかかわず解約できます。

「スタディサプリは解約できない」なんて口コミを見つけましたが、そんなことはありません。
確かに解約してないまま退会をしてしまうと料金が発生してしまいます。

ですが、正しい方法を取れば安心して解約も退会もできます。

やり方は簡単です。
誰でも簡単にスタディサプリは解約や退会ができます。

解約できるか心配でスタディサプリに登録してなかったという方は、安心して体験してみましょう。

では、退会や解約をする方法を話していきます。
最初にスタディサプリの退会と解約の違いを理解しておく必要があります。

そんなことわかってるから早く解約や退会の方法を教えてくれという方はこちらから読み進めてください。

 

そもそもスタディサプリの退会と解約の違いは?

まずはじめに退会、解約、利用停止の違いを理解しておいてください。

解約、退会、利用停止の違い

  • 解約や利用停止→有料会員から無料トライアル会員になること。この手続きで支払いは止まる

※有料会員とはベーシックコース、個別指導コースや合格特訓コースいずれかのコースに入ってる状態のことです。

  • 退会→スタディサプリの会員データが消え、復元もできなくなる。先に解約(または利用停止)しないと支払いは止まらない。

この2つの違いがあります。
ちなみに解約も利用停止もほぼ同じ意味です。


上の図を見るとわかりやすいです。

解約や利用停止した場合、無料トライアル会員になり一部の動画しか見れなくなります。
ですが、有料会員だった時のデータは残るのでまた再開したいときに便利です。

退会にした場合は受講データも全て消えてしまうので、また再開するときはまた1から登録し直すことになります。

  • もう一生スタディサプリを使うことがない場合は、退会。
  • まだ使う可能性があるなら、解約や利用停止手続きをしておきましょう。

ただし、退会するには先に利用停止手続きを行うべきです。
そうしないと支払いは続いてしまいます。
退会する場合は、必ず利用停止手続きを行い、そのあと退会手続きを行いましょう。

別に退会しないと料金は発生するわけではないので、解約して無料トライアル会員になっておくことをオススメします。

スタディサプリのメリットはたくさんあるので、勉強に役立ててくださいね。

 

スタディサプリの解約、退会手続きの方法を画像付きで紹介!

ではスタディサプリの解約や退会の手続きの仕方を画像付きで紹介していきます。

 

スタディサプリの解約(利用停止)の手順を画像付きで丁寧に紹介

この解約(利用停止)手続きはアプリからは行えません。

手順はたった3つです。

解約の手順
①まずスタディサプリに入ります。
②ログイン画面からサポートwebにログインする
③利用照会から利用停止するを押す

この3つの手順で完了です。
携帯やタブレットやパソコンでそれぞれ利用停止を行いましたが、どの端末もやり方は全て同じでした。

解約手続きに使用した端末

  • 携帯はAndroid
  • タブレットはipad
  • パソコンはMacbook

それぞれで試しましたが、どれも同じ画面が表示されました。
だから他の端末でも同じ画面が出るはずです。

携帯、タブレット、パソコンともやり方は同じです。

まず検索するプラウザを開いて「スタディサプリ」と入力してください。

スタディサプリに入ったらログインをタップしてください。

すると「学習者ログイン」と「サポートwebログイン」が出てくるので「サポートwebログイン」に入ります。

サポートwebに入ったら、右上の3本線を押して利用照会を洗濯してください。


利用照会を押すと、現在利用中のコースが出るので「利用を停止する」を押します。

パスワード入力が求められるので、パスワードを入力してください。

選択して利用停止を完了させてください。

この画面が表示させるので「停止する」を押して解約手続きは完了します。

これでスタディサプリの利用停止手続きは完了します。
支払いは止まり、無料トライアル会員となります。

では次に退会の手順を紹介します。
何度も言いますが、退会手続きを行う場合は必ず利用停止手続きを行いましょう。

 

スタディサプリの退会の手順を画像付きで丁寧に紹介!

利用停止手続きと同様、アプリでの手続きはできないのでプラウザを開いて行いましょう

退会の手順は学習者webを退会→サポートwebの退会の順で行います。
この順でないと退会できないようです。

解約を行っていないと退会ができないので、

こちら↑から解約を行っておきましょう。

退会手順

①まずスタディサプリに入ります。
②ログイン画面から学習者webにログインする
③プロフィールを押し、退会を押す
④サポートwebにログインする
⑤アカウント設定から「サポート登録情報を編集する」を押す
⑥退会したい場合はこちらを押す
⑦退会完了

この7つの手順で完了です。
携帯やタブレット、パソコンでも同じやり方だったのでどの端末からでも大丈夫です。
今から紹介する画像付きの説明にしたがって手続きを進めてください。

スタディサプリ公式サイトに入ります。

まずは学習者ログインを行います。
退会は、先に学習者で退会手続きを行い、次にサポートwebで退会手続きを行います。

ログインしたらアイコンマークからプロフィールを選択します。

▼ボタンを押し、退会を押します。

画面が切り替わったら、もう一度「退会する」を押します。

これで学習者での退会は完了です。
次にサポートwebでログインを行って退会手続きを進めます。

スタディサプリのサイトに戻り、サポートwebにログインしてください。

学習者での退会手続きが無事完了していれば「ご利用中の学習者がいません」の表示が出ます。
この画面で右上の3本線を押してください。

3本線を押して表示される「アカウント設定」をタップしてください。

画面が切り替わったら、下にスクロールして「退会したい場合はこちら」を押します。

もう一度退会するを押して退会は完了です。

 

以上で退会手続きは完了します。

このようにたった数分あれば、解約も退会も簡単に手続きできます。

スタディサプリはメリットだらけのサービスで退会するのはもったいないです。
解約だけしておいて、無料トライアル会員になっておくことをオススメします。

 

スタディサプリの解約退会に関する質問

ここからは退会や解約に関する質問に答えていきます。
解約や退会したけどうまくできなかったって場合に参考ください。

よく寄せられる質問はこの4つです。

 

スタディサプリは自動的に解約になる?

スタディサプリは月額制ですから「ほっとけば勝手に解約になる?」と思っている人もいるようです。

ですが、これは支払い方法にもよって違います。
支払い方法は、クレジットカード決済やコンビニ決済、キャリア決済、app store決済の4つです。

4つの支払い方法のうち、自動的に解約になるのはコンビニ決済だけです。
コンビニ決済の場合、3月31日が過ぎても支払いをしなければ自動で解約になります。

ただコンビニ決済であれば、月々払いの決済はできません。
いつに申し込んでも3月31日までの料金を一括払いする形になります。

クレジットカード決済やキャリア決済、app store決済だと月々払いでも自動更新になるので、解約する場合は必ず手続きが必要です。
気をつけましょう。

 

アプリをアンインストールしても解約できる?

アプリをアンインストールするだけでは、解約も退会もできません。
アンインストールしようとも料金は発生し続けるので、必ず解約、退会手続きは行いましょう。

 

利用期間の途中で利用停止すれば返金されますか?

月々払いの場合、まだ利用期間が残っていても返金はされません。
だから利用停止するならギリギリまで使い倒した方がお得です。

ただ一括払いの場合、残りの月の数に応じて返金されます。

一括払いの19800円から、解約するまでに使用した月×1980円が引かれた分が返金されます。
わかりにくいと思うので、下の画像を確認してください。

返金額を表にしてまとめておきます。

使用期間 返金額(税抜き)
1ヶ月 17820円
2ヶ月 15840円
3ヶ月 13860円
4ヶ月 11880円
5ヶ月 9900円
6ヶ月 7920円
7ヶ月 5940円
8ヶ月 3960円
9ヶ月 1980円
10ヶ月〜12ヶ月 0円

一括払いの場合は、10ヶ月以上使用すれば解約しても返金額は0になります。
9ヶ月までの場合は解約しても返金額が残ります。

月々払いは停止した時点でもう動画が見れなくなり、返金もありませんのでギリギリまで使うことをオススメします。

 

まとめ

スタディサプリは簡単に解約、退会できます。
解約できないということは一切ありません。

注意が必要なのは、退会の際には必ず解約を先に済ませることですね。

解約、退会ともにアプリからはできないので注意しましょう。
解約、退会の仕方を知りたい人は、下のリンクから飛んでください。

たった2,3分ほどで出来る安心のサービスなので、まだ申し込んでない人は今のうちに申し込みましょう。
申し込み方法はこちらの記事で詳しく知ることができます。

またスタディサプリのメリットは下の記事から知ることができます。

スタディサプリのメリットとデメリットを塾講師が徹底紹介!超おすすめする理由とは?

2018.10.29