スマホでYoutubeを見すぎてしまう人がやるべき3つの対策

スポンサーリンク
勉強方法
スポンサーリンク
  • 勉強しながらyoutubeを見てしまう
  • youtubeばかり見すぎてしまってもうこんな時間!

youtubeってスマホで手軽に見れるし、見てるとどんどん見てしまいます。
だからこそyoutubeのせいで勉強が全然できないって人は多いんです。

今回はyoutubeの見すぎを防ぐ方法を3つ紹介します。

  • youtubeを見すぎてしまう
  • youtubeをやめて勉強したい

この悩みを一気に解決できるものなので、試してください

 

スポンサーリンク

まず、、気合いで何とかしようとしないこと!

僕は基本的に気合いでどうにかするのは嫌いです笑
ほとんどの場合がどうにもならないことをわかっているからです。

必要なのは、

  • 何をするか
  • どう工夫(対策)するか

ということです。

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/ikari.jpg” name=”南波学” type=”l big”]勉強できなくても気合いでやれ![/voice]

という先生もいますが、気合いじゃどうにもならないことは多いです。

今回の問題でも同じです。
youtubeを見すぎてしまうからといって

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/598b181f87cfd68f825b0b4b0b1c9d5d.jpg” name=”学生ハリボー” type=”r big”]youtube見ないように頑張ります![/voice]

ってやろうとしても絶対見てしまいます。
いいですか?
気合いで何とかしようとしないこと!

ここをしっかり理解してから読み進めてください。

 

スマホでのYoutubeの見過ぎを防ぐ3つの方法

youtubeの見すぎで悩んでる人が、必ず実践すべきことを書いていきます。
youtubeを見てしまうのは、youtubeを見る環境が整っているからです。

その環境さえ変えてしまえば、見すぎを防ぐことは簡単にできます。

 

youtubeアプリはホーム画面から消しておく

上の画像のように、携帯にyoutubeのアプリを置いておかないようにしましょう。
何かやめたいものややめたい習慣は「できるだけ遠ざける」という方法が有効です。

お菓子を食べ過ぎてしまってお菓子を食べないようにしたい。
そういう場合は、お菓子をそもそも買わないようにすればいいんです。
お菓子が家にあれば食べてしまいますからね。

youtubeを制限したかったら、youtubeにアクセスするのに時間がかかるようにすべきです。

だから、携帯を開いてアプリがある場合は消しておきましょう。
もちろんこれでもyoutubeを見てしまいますが、
アプリを消してない時よりは見すぎを防ぐことができます。

youtubeを見すぎてしまうのは、手軽に見れてしまうからです。

勉強したいと思っているなら、絶対にアプリは消しましょう。
「見ないようにするから」という気持ちだけでは、絶対にやめられません。

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/598b181f87cfd68f825b0b4b0b1c9d5d.jpg” name=”学生ハリボー” type=”r big”]アプリ消しても見てしまうから、消さないでおこう![/voice]

と思って消さないでいると、youtubeを見すぎてしまうので注意してください。

 

スマホの電源は切って机とは遠いところに置く

  1. スマホの電源を切る
  2. スマホを勉強机から遠ざけて置く

この2つを絶対やってください。
さっきも言ったように、誘惑に負けないためには「遠ざけること」です。

電源を切って遠くに置いておけば

  1. 勉強机から移動してスマホを手に取る
  2. スマホの電源を入れる
  3. youtubeを起動してyoutubeを見る

という3ステップが必要です。

でも、手元に電源をつけておけば、

  1. youtubeを起動してyoutubeを見る

という1回の動作でできてしまいます。
これだと勉強せずにyoutube見てしまうのは当然のことです。

youtubeを見すぎてしまうなら、電源を切って遠くに置く!
これを徹底して行ってください。

スマホ対策の記事は下のリンクをタップして読んでください。

[kanren postid=”2068″]

>>>携帯のせいで勉強できない人向けの対策の記事を読む

 

携帯に「勉強しろ」という付せんを貼る

電源を切っていても、youtubeをついつい見てしまったりするのは、
youtubeを見てはいけないことを忘れてしまうからです。

手軽に見れるものだから、無意識に起動してしまうものです。
それを防ぐためには、携帯に付せんを貼っておくことです。

  • 「勉強しろ」
  • 「携帯を触っちゃいけない」
  • 「先に勉強しよう」

こういう言葉を書いた付せんを貼っておきましょう。
これをするだけで踏みとどまることができます。

受験生の中で、
壁に目標を紙に書いて貼ってる人がたまにいます。

目標を壁に貼るのが良いのは、毎日意識できるからです。
意識することができれば、目標を忘れないので頑張って自分を磨くことができます。

目標を壁に貼るのと同じで、携帯に付せんを貼っておくことが効果的です。
ついつい触っちゃうときに付せんを貼っていると
「あっそうだ、勉強しなきゃ」と毎回自分に言い聞かせるようになります。

勉強中だけは、付せんに「勉強しよう」と書いて貼っておいてください。

 

まとめ

youtubeを見すぎてしまう人に言いたいのは、

「まず、、気合いで何とかしようとしないこと!」です。
気合いで何とかするのは難しいです。

だから工夫で乗り切るようにしましょう。

スマホでのYoutubeの見過ぎを防ぐ3つの方法は、

  1. youtubeアプリはホーム画面から消しておく
  2. スマホの電源は切って机とは遠いところに置く
  3. 携帯に「勉強しろ」という付せんを貼る

この3つの方法を試すだけでも、
今までよりoutubeを見る時間を減らすことができます。

これさえできていればyoutube見すぎてしまうのを防げます。
実践してくださいね。

[kanren postid=”1010″]

>>>自宅で勉強できない人がやるべき対策を読む

タイトルとURLをコピーしました