スマホでYoutubeを見すぎてしまう人がやるべき3つの対策

  • 勉強しながらyoutubeを見てしまう
  • youtubeばかり見すぎてしまってもうこんな時間!

youtubeってスマホで手軽に見れるし、見てるとどんどん見てしまいます。
だからこそyoutubeのせいで勉強が全然できないって人は多いんです。

今回はyoutubeの見すぎを防ぐ方法を3つ紹介します。

  • youtubeを見すぎてしまう
  • youtubeをやめて勉強したい

この悩みを一気に解決できるものなので、試してください

 

まず、、気合いで何とかしようとしないこと!

僕は基本的に気合いでどうにかするのは嫌いです笑
ほとんどの場合がどうにもならないことをわかっているからです。

必要なのは、

  • 何をするか
  • どう工夫(対策)するか

ということです。

南波学
勉強できなくても気合いでやれ!

という先生もいますが、気合いじゃどうにもならないことは多いです。

今回の問題でも同じです。
youtubeを見すぎてしまうからといって

学生ハリボー
youtube見ないように頑張ります!

ってやろうとしても絶対見てしまいます。
いいですか?
気合いで何とかしようとしないこと!

ここをしっかり理解してから読み進めてください。

 

スマホでのYoutubeの見過ぎを防ぐ3つの方法

youtubeの見すぎで悩んでる人が、必ず実践すべきことを書いていきます。
youtubeを見てしまうのは、youtubeを見る環境が整っているからです。

その環境さえ変えてしまえば、見すぎを防ぐことは簡単にできます。

 

youtubeアプリはホーム画面から消しておく

上の画像のように、携帯にyoutubeのアプリを置いておかないようにしましょう。
何かやめたいものややめたい習慣は「できるだけ遠ざける」という方法が有効です。

お菓子を食べ過ぎてしまってお菓子を食べないようにしたい。
そういう場合は、お菓子をそもそも買わないようにすればいいんです。
お菓子が家にあれば食べてしまいますからね。

youtubeを制限したかったら、youtubeにアクセスするのに時間がかかるようにすべきです。

だから、携帯を開いてアプリがある場合は消しておきましょう。
もちろんこれでもyoutubeを見てしまいますが、
アプリを消してない時よりは見すぎを防ぐことができます。

youtubeを見すぎてしまうのは、手軽に見れてしまうからです。

勉強したいと思っているなら、絶対にアプリは消しましょう。
「見ないようにするから」という気持ちだけでは、絶対にやめられません。

学生ハリボー
アプリ消しても見てしまうから、消さないでおこう!

と思って消さないでいると、youtubeを見すぎてしまうので注意してください。

 

スマホの電源は切って机とは遠いところに置く

  1. スマホの電源を切る
  2. スマホを勉強机から遠ざけて置く

この2つを絶対やってください。
さっきも言ったように、誘惑に負けないためには「遠ざけること」です。

電源を切って遠くに置いておけば

  1. 勉強机から移動してスマホを手に取る
  2. スマホの電源を入れる
  3. youtubeを起動してyoutubeを見る

という3ステップが必要です。

でも、手元に電源をつけておけば、

  1. youtubeを起動してyoutubeを見る

という1回の動作でできてしまいます。
これだと勉強せずにyoutube見てしまうのは当然のことです。

youtubeを見すぎてしまうなら、電源を切って遠くに置く!
これを徹底して行ってください。

スマホ対策の記事は下のリンクをタップして読んでください。

携帯(スマホ)のせいでテスト勉強に集中できない人がやるべき6つの対策

2018.11.21

>>>携帯のせいで勉強できない人向けの対策の記事を読む

 

携帯に「勉強しろ」という付せんを貼る

電源を切っていても、youtubeをついつい見てしまったりするのは、
youtubeを見てはいけないことを忘れてしまうからです。

手軽に見れるものだから、無意識に起動してしまうものです。
それを防ぐためには、携帯に付せんを貼っておくことです。

  • 「勉強しろ」
  • 「携帯を触っちゃいけない」
  • 「先に勉強しよう」

こういう言葉を書いた付せんを貼っておきましょう。
これをするだけで踏みとどまることができます。

受験生の中で、
壁に目標を紙に書いて貼ってる人がたまにいます。

目標を壁に貼るのが良いのは、毎日意識できるからです。
意識することができれば、目標を忘れないので頑張って自分を磨くことができます。

目標を壁に貼るのと同じで、携帯に付せんを貼っておくことが効果的です。
ついつい触っちゃうときに付せんを貼っていると
「あっそうだ、勉強しなきゃ」と毎回自分に言い聞かせるようになります。

勉強中だけは、付せんに「勉強しよう」と書いて貼っておいてください。

 

まとめ

youtubeを見すぎてしまう人に言いたいのは、

「まず、、気合いで何とかしようとしないこと!」です。
気合いで何とかするのは難しいです。

だから工夫で乗り切るようにしましょう。

スマホでのYoutubeの見過ぎを防ぐ3つの方法は、

  1. youtubeアプリはホーム画面から消しておく
  2. スマホの電源は切って机とは遠いところに置く
  3. 携帯に「勉強しろ」という付せんを貼る

この3つの方法を試すだけでも、
今までよりoutubeを見る時間を減らすことができます。

これさえできていればyoutube見すぎてしまうのを防げます。
実践してくださいね。

自宅(家)で勉強できない5つの理由と克服方法

2018.12.04

>>>自宅で勉強できない人がやるべき対策を読む