飽き性でも自宅(家)での勉強のやる気を簡単に出す方法!

家や自宅だと全然やる気が出ない人必見です
どうしても自宅だと勉強のやる気がなくなりがちです。

南波学
どうすれば家で勉強できるようになるんだろう?

今回は、自宅(家)で勉強のやる気を出す方法を話していきます。
勉強する前に今から話す方法を試して、
それから勉強に臨んでください。

必ずやる気がでます!

 

自宅(家)で勉強のやる気を簡単に出す方法

では、自宅で簡単にやる気を教えます。
逆に言うと、これが出来ていないとやる気が出ない環境で勉強してしまってるということです。

この方法で勉強のやる気を上げましょう。

 

方法①音楽を流して雑音を消す

環境にもよりますが、どうしても雑音が多いとやる気が出ません。

  • 家族の話し声
  • テレビの音
  • 近所の子供の声
  • 車や電車の音

こういう音が多いと、どうしても気が散ってしまいます。
勉強する環境を整えるためにも音楽を利用しましょう。

できれば、歌詞のない音楽がいいですが、

最初だけは自分のテンションややる気を上げるために歌詞のある音楽を聴いてもいいです。
ただ暗記をするときは、歌詞は絶対に邪魔になるのでやめましょう。

僕も、休日に勉強するときや家に帰ってから勉強してた時、

家族がバラエティを見てる時の笑い声とかは聞こえてしまうと、イライラしていました笑
だからその時間は、音楽を聴きながら
あまり頭を使わなくていい学校の課題とかを先にやってました。

家族が見終わったくらいに数学の問題や暗記に取り組んでました。
集中できる環境や勉強する環境は自分で作ることができます。

雑音を消すは効果があるので、やってみましょう。

音楽聴きながらの勉強は効率がいいのかと気になる人は↓のリンクをタップしてください。

勉強の集中力を上げる為に音楽を聴くのはアリ?メリットと注意点を解説

2018.09.03

>>>音楽を聴きながら勉強のメリット、デメリットを紹介する記事を読む

 

方法②机の上、視界に映る場所を綺麗にする

机の上が綺麗かどうかはめちゃめちゃ大事です。

僕も自分が集中してるとき、集中してない時を比べることがよくあります。
机や部屋が散らかってる時ほど、集中できてない場合が多いです。

散らかってる時って頭の中もゴチャゴチャしています。
逆に、綺麗に整理整頓されてるときは頭の中もすっきりしています。

だからまずは、机の上だけでも綺麗にしましょう。

やっぱり、机の上が散らかっていると何もする気が起こらないんです。
「だりぃ」って思ってしまうだけです。

綺麗にするとは言っても机をピカピカにするわけではありません。
もちろんやってもいいですが、そこまでは求めません。

やって欲しいのは、今からやる勉強で使う物以外を置かない
これだけでいいんです。

使わないものを置かない。
これをやるだけで十分です。

そして、机に座った時に視界に映るとこも綺麗にしておきましょう。
視界に映るところが汚いと、無意識に気になってしまうし
頭の片隅で「片付けなくちゃ」と考えてしまいます。

勉強では余計なとこでエネルギーを使わないのが重要です。

机、視界に入るとこを綺麗にしておきましょう。

 

方法③寝てる時と違う服に着替える

服装はみんなが思ってるよりずっと大事です。

寝た時の格好をしていると、すぐベッドに入りたくなります。

じゃあでかける時の服装だったらどうでしょう?
あまりベッドに転がりたくないですよね?

自分が気に入ってる服であれば、人はダラダラ、ゴロゴロしようと思いません。
だから、まず服を着替えることが大事です。

さらに服装というのはスイッチが入るアイテムなので、勉強モードになりやすいです。

僕は職業柄、スーツを着ることが多いです。
スーツを着た途端に、仕事モードになるし間違ってもスーツで横になろうなんて思いません。
また時計をつけたら、すごくやる気が出るので仕事中は時計を欠かさずつけています。

こうやって
服装を変えると、〇〇モードという切り替えがしやすいのです。

部活動をやっている人は、ユニフォームを着ると緊張するけどやる気がわきますよね?
それと同じ感覚です。

だからまず、寝てた時の格好から着替えましょう。

勉強する時はこの服!と決めてもいいかもしれません。

 

まとめ

どうでしょうか?
そんなこと?と思うかもしれませんが
こういう小さなことで人間の気持ちはかなり変化するのです。

家で勉強できない人は、ただその環境作りができてなかったり、方法が間違っているdかです。

自宅でも勉強は誰でもできるので、試してみてください。

自宅で勉強する方法は別記事でも解説しています。
↓のリンクをタップして読んでください。

自宅(家)で勉強できない5つの理由と克服方法

2018.12.04

>>>自宅で勉強できない人の対策法を読む

休日に全く勉強できない人が1時間勉強できる方法をステップバイステップで解説

2018.09.30

>>>休日に全く勉強できない人のためのやり方を読む