土日に勉強できないのはなぜ?次の土日から試せる方法教えます

勉強方法
  • 土日に限って勉強できない
  • 土日に勉強したいのにやる気になれない
[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/598b181f87cfd68f825b0b4b0b1c9d5d.jpg” name=”学生ハリボー” type=”r big”]なんで土日に勉強できないの?[/voice]

と疑問に思うのはあなただけではありません。

多くの人が土日に勉強できなくて悩んでいます。

休日に勉強するつもりだったのに、何故かいつもサボってしまいますよね?

今回は、

  • なぜ土日に全然勉強できない理由
  • 土日に勉強できるようになる5つの方法

この2つについて話していきます。

土日でなまけてしまう人は、この記事を読んで

実際にやってみて、土日でも余裕で5時間以上勉強時間を取れるようにしてください

ちなみに休日に勉強するための方法は、↓のリンクからクリックorタップで読めます。

[kanren postid=”1703″] [kanren postid=”1668″]

土日に勉強できないのは何故?土日になまけてしまう3つの理由

なぜ時間がある土日に勉強できないのか?

それには理由があります。

土日だからこそ勉強できない落とし穴があるのです。

土日に勉強できない理由①時間がたっぷりあると思って油断する

土日に勉強できない理由は、時間がありすぎて逆にダラダラしてしまうからです。

時間があると思うと、

「勉強はいつでもできる」という考え方になります。

「勉強がいつでもできる」は「勉強を今やらなくていい」理由になります。

今やらなくていいと思ってしまったら、誰でもだらけてしまいますよね?

これが休みの日に勉強できない大きな理由の一つです。

時間がなくて忙しい平日の方が勉強できることがあるのは、

「時間がないから今やらなくちゃ!!」と思うからです。

時間があるからといって後回しにしていては、いつまでたっても勉強できないのです。

これが、土日などの休日によく学生が陥りがちな落とし穴なのです。

 

土日に勉強できない理由②勉強を始めるまでの時間が遅い

さっきの話ともすこしだけかぶりますが、

時間があると思っているので、

起きてから携帯を触ったり携帯ゲームやテレビ、youtubeなどで時間を使ってしまいます。

でも、一番やる気があるのって朝の時間帯なんです。

朝は意志力という「何かに挑戦するパワー」がいっぱい溜まってます。

その力をゲームやSNS、動画を見ることで消費してしまうんです。

だから、勉強するためのパワーがなくなってしまって

「そろそろ始めなきゃ」と思う頃には、やる気を失ってしまっているのです。

それに、ダラダラ動画や携帯を触って時間を過ごしてしまうと、

体がダラダラモードに入るので、そこから勉強モードに入るのにかなり労力がいります。

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/futuu.jpg” name=”南波学” type=”l big”]とにかく勉強を始めるまでの時間を短くする![/voice]

これが重要なポイントです!

土日に勉強できない理由③誘惑が多い場所で勉強している

勉強しやすい環境か、そうでないかは部屋を見ればすぐわかります。

  • 机の上に携帯やパソコンがある
  • 手の届くところに漫画がたくさん置いてある
  • 机の中にお菓子が入ってる

などなど、いつでも勉強以外のことができる環境だと勉強をすぐにやめてしまいます。

漫画やyoutubeなどは見始めたら止まらなくなります。

なので、できるだけ誘惑(遊び)が少ない場所でやる方が楽に集中することができます。

特に携帯は受験生の勉強を妨害する一番やっかいな存在です。

携帯との上手な付き合い方については↓の記事をクリックorタップして読んでください。

[kanren postid=”1644″]

部屋に誘惑が多いなら、思い切ってリビングや違う部屋に移動して勉強するのは効果的です。

僕も学生時代は、仕事に出かけてる父の部屋でよく勉強してましたから。

 

土日に勉強できない時に試したい5つの対処法

今までは土日に勉強できない理由を書いてきました。

ここからは具体的に「どうすれば土日に勉強できるか」

という部分を詳しく書いていきます。

5つの方法の中から最低でも3つ使ってもらえれば、土日でもラクラク勉強できます。

最低3つは試してくださいね。

 

土日対策①金曜の夜は早く寝る

金曜の夜は、学校も終わり次の日ゆっくりできると思って

夜遅くまでゲームをしたり、深夜まで友達と電話やLINEで時間を使ってしまいます。

夜遅くまで携帯を触っていると、次の日の朝は

寝起きもすっきりせず、昼まで寝てしまいます。

そうなると、

起きてから勉強しようにも眠たくなり集中力が発揮できません。

また朝の時間を逃しているので勉強時間もあまり確保できないんです。

そうならないためにも、金曜の夜は心を鬼にしてすぐに寝てください

友達と話したい気持ちもわかります。

でも勉強しなきゃいけないことを考え、早く寝るようにしましょう。

友達には、次の日の土曜の夕方に連絡しようと約束しておけば大丈夫です。

それだとその時間までに勉強をしようと思えますし、

勉強が終われば友達と話せるというご褒美もできるのでモチベーションになります。

金曜の夜は早く寝る!これだけでもやれば全然変わります。

 

土日対策②朝だけに勉強をやる

みんな勉強を後回しにしようとしますが、朝にやった方が圧倒的に楽なんです。

起きた直後は特に頭がすっきりしているので、難しい問題も解く力が残ってますし、やる気もあります。

だから、「朝だけ勉強する」というやり方をとりましょう。

午後はゆっくりしてもいい。最初はそれで構いません。

朝に勉強できれば習慣になるので、他の時間も勉強できるようになります。

まずは、「朝だけ勉強する」

これに集中しましょう。

勉強は朝だけだと思えば、そこまで辛くないはずです。

朝しかやらないと決めると、

昼以降はあまり勉強しないと考えるので、「今やらなきゃ」と思えます。

朝のうちにやっとかないと、昼や夜はあんまりできないという焦りが集中力を高めます。

朝だけでいいんです。

朝だけ勉強しましょう。

 

土日対策③午後に遊びのスケジュールを入れる

先ほどの話と関連する話です。

まず、午後に遊びのスケジュールを入れちゃうんです。

その遊びは、家でゲームするでも友達と出かけるでもいいです。

こうやって勉強した後にご褒美があるという状態を作っておくのです。

休日は、ずっと勉強しなきゃいけないと思いがちなので

勉強をやるにも気が滅入ってしまって疲れてしまいます。

でもメリハリが大事なので、自分がゴロゴロする時間や友達と遊ぶ時間をあえて作りましょう。

すると、

あとで遊べるから、今は勉強しよう

という心境になります。

こうすると、勉強しなきゃとあまり強く思わなくても

ある程度自然に机に向かって勉強できるのでオススメな方法です。

遊びと勉強をうまく両立させる方法の記事は下からタップして読んでくださいね

[kanren postid=”1094″]

土日対策④朝起きてから携帯を一切触らない

もうとにかくこれだけでもやればめっちゃ変わります。

朝起きたら、携帯の電源を切って部屋の隅におく!

ほんとにこれだけで勉強時間がどれだけ増えることか、、

僕ももちろん携帯を持っているので触ってしまう気持ちは十分わかります。

今の携帯なんでもできますからね。

でも電源を切ったり、部屋の隅に置いたりして

  • 携帯を簡単に触れない状態にする

この状態にすることが大事です!

携帯触ったらその日の朝は勉強できないと思ってください

携帯触ると、友達のことを考えてしまったり、

誘惑に負けやすくなってしまうので、朝起きてから一切触らないようにしましょう。

勉強が一区切りつく昼になって初めて携帯の電源を入れましょう。

これで朝に集中できるし、スマホに時間を奪われることは少なくなります。

 

土日対策⑤勉強場所を図書館、塾の自習室、カフェに移す

自宅でどうしても集中して勉強できないなら勉強場所を変えましょう。

一番良いのは、塾の自習室か図書館ですね。

快適な家から出たくなかったり、土日に出かけるのがめんどくさい人もいるでしょうが

勉強したいなら、とにかく動くことです。

自宅以外がいいのは、

人に見られているから下手にサボれないからです。

人間は他人を気にする生き物なので、怠けてる姿は見られたくないんです。

こうやって強制的に自分を勉強させるのはかなり効果的です。

カフェはお金がかかりますが、かなり集中できます。

ファミレスで勉強する人もいますが、ファミレスはカフェに比べて

声がでかい人が多い気がしますし笑

たまにめっちゃうるさい学生がいたりするのであまりオススメしません。

カフェは1人で来ている人も多いので、集中力を乱されることが少ないです。

月に1回気分転換で利用するのもいいかもしれません。

こうやって環境の違う場所で勉強することで集中力をあげ、勉強時間を確保できます。

どうしても自宅で勉強したい人は、↓の記事をタップして読んで自宅で勉強できるようにしてください。

[kanren postid=”1010″]

 

まとめ

土日に勉強できないのは、3つの理由があります

  1. 時間がたっぷりあると思って油断する
  2. 勉強を始めるまでの時間が遅い
  3. 誘惑が多い場所で勉強している

結構当てはめることも多いんじゃないでしょうか?

この3つの理由から土日に勉強できず困ってる人は多いです。

土日に勉強するために、以下の方法を最低3つは試してください。

  1. 金曜の夜は早く寝る
  2. 朝だけに勉強をやる
  3. 午後に遊びのスケジュールを入れる
  4. 朝起きてから携帯を一切触らない
  5. 勉強場所を図書館、塾の自習室、カフェに移す

やれば効果のある方法なので、次の土日に必ず試してくださいね。

休日でも平日でも家で学習できるスタディサプリもオススメです。

↓の記事に詳しいメリットもデメリットも書いているので気になる方はクリックorタップして読んでください。

[kanren postid=”1762″]

>>>スタディサプリの記事を読む

タイトルとURLをコピーしました