スタディサプリのメリットとデメリットを塾講師が徹底紹介!超おすすめする理由とは?

「スタディサプリって実際使えるサービスなの?」

と疑問を持ってる方向けです。

先に言っておくと、スタディサプリは絶対子どもに受けさせた方がいいです。
塾講師で勤めてる僕が言うのもなんですが、塾に行くよりスタディサプリ使った方がいいと思ってます。

とは言っても、スタディサプリに疑問を持っていることと思います。

スタディサプリへの疑問

  • あまりにも安すぎるけどちゃんと勉強できるの?
  • スタディサプリで効果出る人って賢い子だけじゃないの?
  • 塾に行かなくてスタディサプリだけやってても大丈夫なの?

どれだけ素晴らしいサービスと言われても、結局のところ

うちの子どもにも効果あるのか?

ってところが一番気になるところですね。


↑実際に授業を受けてみました

実際にスタディサプリに登録して授業を受けたり、口コミや体験談を調べた上で、

  • スタディサプリのメリット
  • スタディサプリのデメリットとその対処法
  • どんな子どもにも効果はあるのか?成績は上がるのか?

ってところを塾講師の目線で徹底的に話していきます。

 

そもそもスタディサプリってどんなサービスなの?

スタディサプリは場所を問わず、レベルの高い授業が受けられる映像授業サービスです。

携帯やタブレットやパソコンがあれば、自宅や外出先でも一流講師による授業が受けられます。
しかも1つの授業が長くても20分ほどなので、忙しくて時間がなくても勉強することができます。

下の動画を見てもらえれば授業のイメージしやすいです。

たった90秒ですが、めちゃくちゃわかりやすいのがわかりますね。
こんなレベルの高い授業を1980円で回数無制限で受けられるのがスタディサプリです。

定期テスト対策用の講座や受験対策用のコースまで幅広く対応していて、小学4年から高3の内容すべての学習ができます。

また個別指導コースや合格特訓コースと呼ばれるコースであれば、担当コーチがつきます。

  • 子どもに合わせた学習スケジュールの管理
  • 素早い質問対応と丁寧なコミュニケーション
  • チェックテストの添削

上記のようなサービスがつき、1人で学習するか不安な子どもさんであっても徹底サポートしてもらえます。

勉強へのやる気、超わかりやすい授業、どこでも授業を受けられる環境
この3つを手にできる受験生にはもってこいなサービスです。

今なら登録したその日から14日間は無料で体験できるので、とりあえずお試しでやってみるというのもアリです。

 

スタディサプリのメリットを6つ紹介

スタディサプリを使うメリットは、次の6つです。

 

メリット1:料金が月額1980円とかなり安く家計に優しい

利用者の保護者の口コミの中で、ダントツに多かったのが料金が安いことです。

一番安いプランであれば、たった1980円で授業が受け放題です。
テキストは無料でダウンロードできますが、紙のテキストが欲しい場合は1200円が追加でかかるくらいです。

集団授業の塾でも週3,4日で2万近くかかります。
個別指導の塾であれば、週2回通って2万5000円〜3万はかかってしまいます。


年間で見ても費用の差が大きいことがわかります(※高校生の調査結果)

塾は子どもに合う合わないを見極めるのが難しく、ある程度の期間が必要です。
短くても3ヶ月は様子を見ないといけないので、それだけで10万近く費用がかかります。

スタディサプリなら、一番安いプランで半年やっても1980円×6ヶ月で12000円ほどです。
破格の安さなので、家計に優しい価格にですね。

サービスが安いため、実際にスタディサプリを取り入れてる高校もあるほどです。

一度もスタディサプリを試さないのは損なくらいの安さです。
スタディサプリが子どもに合うなら、塾に行かせるよりも何十万という費用を節約できますからね。

今なら2週間の体験は無料でやってますので、早いうちに申し込みしましょう。

 

メリット2:小中学校の内容にさかのぼることができ、基礎からやり直せる

あまり知らない人が多いですが、

  • 高校の内容を理解できない人は、中学の内容からよくわかってない
  • 中学の勉強についていけない人は、小学校の内容からよく理解できてない

こういう場合が非常に多いです。

南波学
勉強が嫌いな子の多くは、小学校や中学校の内容をほとんど理解出来ていないです。

つまり、いくつも学年をさかのぼって学習することが成績を上げるための近道なのです。

でも小学校や中学校へのさかのぼり学習を塾や学校ですることは不可能です。
先生もやるべきなのはわかってますが、圧倒的に時間が足りません。

塾や学校で出来ないさかのぼり学習が出来るのがスタディサプリなのです。

なぜなら、スタディサプリは登録した年齢や学年関係なく

  • 小学4年〜6年の内容
  • 中学3年間の内容
  • 高校3年間の内容

すべての学年の授業を見ることができるのです。全ての学年を選択できる!

さかのぼって復習することも、これから習う範囲を予習することもできるのです。
それが一切の追加料金なしで誰でも受けられるのですから塾泣かせのサービスです。

また塾とスタディサプリを併用してる子も多いです。
塾で予習をして、スタディサプリでその復讐を行ったりしてるそうです。

塾で予習を行い、家ではスタディサプリで復習。

塾としても、塾内の時間だけでは出来ない内容も多くあるので家で学習時間をとって復習してもらえるのはとてもありがたいです。

学校の内容に置いてかれてる子でもスタディサプリを利用すれば、自分の理解してない単元から丁寧にさかのぼって学習することができます。

 

メリット3:同じ授業を何度でも受けられ、理解しやすい

映像授業の良さの一つが、何度も同じ内容の授業を受けられることです。

学校や塾で授業を受けていても、

  • 眠くて全然頭に入ってこない
  • ノートに書くことに必死でよく話を聞けていない
  • 難しくて一回理解できなかった

ということがよくあります。

スタディサプリで何度も授業が聞けるということは、理解できるまで何度も同じ単元が学習できるようになるということです。
つまり、理解できるし解けるようになるんです。

これって子どもにとってめちゃくちゃ良いことです。

学校や塾でもある程度教えてもらいますが、全員の理解力やスピードに合わせることができません。
わかるまで説明を聞けるのは、学校や塾では決して出来ないことです。

子どもが勉強を嫌いになる理由は、単純にわからないからです。
わからないことが出来て勉強が少ししんどくなり、またわからないことが増え勉強をやめてしまいます。

逆に言えば、理解できるようになれば楽しくなってきます。
それを叶えるのがスタディサプリの役割です。

スタディサプリの講師は、一流の講師ばかりなのでとてもわかりやすいです。

理解できる→勉強が進む→理解できる→勉強がさらに進む。
こういう良い循環が回ります。

また授業のスピードを調整したり、止めたり、聞きたいところまで飛ばすこともできます。
二度目だから1.25倍の速さで効率的に勉強する!なんて事も可能です。

しかも倍速機能は、0.75倍,1倍,1.25倍.1.5倍.175倍.2倍の6段階設定されています。

2倍や1.75倍なんかはかなり早いですが、復習で一応聞いておきたい程度なら1.5倍でも大丈夫です。

こうやって自分の好きなペースでわかるまで授業を受けられるんです。

わかりやすい授業を何度でも受けられる。これがスタディサプリの良さの1つです!

 

メリット4:場所を選ばず、すぐに勉強を始められる。

仮に塾に行くとなると、

  • 塾に行くまでの支度の時間
  • (塾の場所が遠いなら)送り迎えの時間
  • 授業が始まるまでの時間

など勉強を始めるまでになかなか時間がかかります。

その点スタディサプリでは

  • 携帯やipad、パソコンを起動する時間
  • ログインする時間

たった2ステップでいいので、わずか1分もかからず授業を開始することができるのです。

必要なのは、スタディサプリは起動する端末さえだけです。
また場所も選ばないので、通勤時にも学習できるのです。

机がなくても、電車で立ってても授業が受けられます。

即勉強できる環境をどこにでも持ち歩けるスタディサプリは最強ですね。

 

メリット5:一つの動画の時間が短く、スキマ時間を使える

さらなるスタディサプリのメリットは、1つの動画の時間が短く、気軽にできるところです。

1つの動画は長くても15分ほどで、短いものだと5分ほどで見れるものもあります。
また1.25倍や1.5倍速で見る事もできるので、5分〜10分あればほとんどの授業の動画が見れます。

これは時間がない学生にとってはありがたいシステムですよね。
学生は学校の宿題や部活で結構な時間を削られます。
時間がないし、毎日疲れてしまってろくに勉強できてない学生をよく見かけます。

でも5分,10分なら少しはやろうかなと思えますよね?

授業一つだけ見てからご飯食べるなんてことも出来るので、時間がなくても勉強ができるのです。

ほんとにちょっとしたスキマ時間も授業にあてられます。

  • 朝出かけるまでの少しの時間
  • 夕食ができるまでの空いた時間
  • ドライヤーで髪の毛を乾かしてる間

こんな短い時間でも勉強の時間にあてられるようになります。
サクッとできるので、1分でも時間が欲しいテスト前や受験直前はとても役立ちますね

スキマ時間を少しでも勉強にあてられれば、結果的に勉強時間は伸びます。
勉強時間が伸びると、当然成績も比例して上がります。

スタディサプリを利用して成績が上がる秘訣は、短時間でスキマ時間を有効活用できるからですね。

 

メリット6:無料体験が14日間もあり、子どもに合ってるか確認できる

スタディサプリは、2週間にわたって無料で授業受け放題です。
毎日何時間やろうと、登録してから最初の2週間は一切料金がかかりません。

塾の体験であれば、4回まで無料というような回数制限があります。
もちろん塾によっては、体験授業でお金をいただくところもあります。

これは不思議なことではありません。
むしろ2週間回数無制限で無料というのが異常なのです。

これだけの期間があれば、自分の子どもに合うか合わないかを判断することができますよね?
合う合わないの判断は“授業がわかりやすいかどうか”で判断してください。

授業がわかりやすいかが子どもにとっては一番重要です。
授業がわかりやすければ勉強をやってて楽しいので、長く続けることができます。

講師のレベルはかなり高いので、どんなお子さんでもわかりやすいと感じるはずです。

3月15日までなら割引されてます!

  • 月額1980円のベーシックコースが1380円!
  • 月額9800円の個別指導コースが8800円!
個別指導コースとは
個別指導コースは、担当コーチがついて学習プランも子どもさんに合わせて立ててくれるコースです。

子ども1人だとちゃんと勉強するか心配な人にオススメです。
子どもさんのペースに合わせてスケジュールを組んでくれ、勉強習慣がつきやすいです。

それぞれ割引となっているので、この機会に体験してみてください。
下のリンクをタップしてお進みください。

 

スタディサプリの4つのデメリットとその対処法

次にデメリットも4つ紹介しましょう。

 

デメリット①本人のやる気がないと続かない

スタディサプリは映像授業でいつでもどこでも受けられる分、本人のやる気が必要になります。
やる気がない子は、親の目が届いていないとどうしてもサボってしまうからです。

塾や学校では自分を監視してくれる先生がいますが、自宅ではそうもいきません。

最初はスタディサプリというサービスに目新しさに勉強をしていたが、飽きてしまって全然受講しなくなった。
こんなケースも実際にあるようです。

スタディサプリの公式サイトへのアンケートからも

  • 「声をかけないと勉強を始めない」
  • 「スマホで遊んでしまう」

ということもあるようです。

 

「うちの子ども勉強嫌いだから、すぐやめてしまわないか心配」って方には、個別指導コースをオススメです。
このコースはベーシックコース(月額1980円)より割高になりますが、自分の担当コーチがつくコースです。

もちろん無料期間の2週間も担当コーチがつき、勉強習慣をつけるために徹底的なサポートをしてくれます。

子どもに合わせて勉強のスケジュールを担当コーチに立ててもらえます。

コーチとのチャットも行うことができ、進捗に合わせてスケジュールや目標の調整もしてくれます

チェックテストではここまで丁寧に添削をしてもらえます。

個別指導コースであれば、かなり手厚く管理してくれるので、親の目が届かなくても勉強しやすい環境づくりができます。

また親専用の管理サイトもあり、

  • 今日の授業の視聴回数と視聴時間
  • 理解度をテストする問題にいくつ答えたか
  • 正解率

これらを見ることができるので、子どもがどれだけ勉強してるかも親自身が把握できます。

スタディサプリは、やる気がないと続かないデメリットもあります。
「子供が自分1人でやれるか心配」という人は、個別指導コースをぜひ利用してみてください。

 

デメリット②受験勉強のためには問題集が必要

まぁこれは当然といえば当然ですが、受験のことを考えると別で問題集が必要です。
スタディサプリにもテキストがありますが、そこまで問題数は多くありません。

スタディサプリは、問題の多さではなく解説の丁寧さやわかりやすさに力を入れてるのでスタディサプリの教材だけでは不十分でしょう。

ただ、テスト対策用の講座もありますし、高校や大学の過去問も追加費用なしで印刷することも可能です。
大学の過去問は1冊2000円〜3000円、高校の過去問は1冊1000円ほどですがスタディサプリであれば無料で手に入ります。

受験のためには問題数を多くこなす必要があるので、別で問題集は用意しておきましょう。

受験生にとっては問題集が別で必要。というのはデメリットと呼べるほどではないですが、、

定期テスト対策程度なら大丈夫ですが、受験の場合は、問題量をいかに多くこなすかが大事です。
普段自分が持ってる問題集を使用するか受験用で購入しましょう。
もちろん塾に通っているのであれば、塾のテキストで十分足ります。

スタディサプリは質の高い授業が受けられ、教わる環境は整っています。
教わったことを理解し、使える知識にするためにも問題量は自分の方で補いましょう。

 

デメリット③わからない問題や解答の質問の返事が遅い(ベーシックコースのみ)

注意
これは1980円のベーシックコースのみのデメリットです。

個別指導コースであれば、担当コーチがつくので基本的に素早く返信が返ってきます。(日曜や年末年始を除く)

返信が早いのは個別指導コースの特権!

ただ、通常のベーシックコースを受講すると質問の返信は遅いです。
スタディサプリの利用者は多く、問い合わせも混雑していて素早い返答は期待できません。

多くの人に授業を受けてもらうための映像授業だからこそ生まれたデメリットですね。
ベーシックコースであれば、塾や学校の先生に答えてもらうしかありません。

勉強以外のサポートに関してはサポートセンターがあるので、そこに質問しましょう。

勉強に関する質問や回答をできる限り早く欲しい人は、個別指導コースで申し込みましょう。

 

デメリット④ネット環境によっては、接続不良で授業が見れないことがある

まずスタディサプリは映像授業なので、携帯やPCやタブレットなどの機器を利用します。
自宅のネット通信速度が遅かったり、パソコンが古いものだと接続不良がよく起こるようです。

これは映像授業をやる上で当然発生してしまうデメリットですよね。
スタディサプリをする上で、通信環境は授業をスムーズにする上で重要なことです。
快適な通信環境は確保しておきましょう。

快適とは言っても、家でwifiが繋がる環境であれば問題はないでしょう。
外でもwifiの繋がる環境は、全国チェーンのカフェやファミレスなどいくつもあります。

もしネットが繋がらない場所で受講したい場合でも、あらかじめ授業をダウンロードしておけばネット環境を利用せず授業を受けることが可能です。

公式サイトにも、推奨環境(どんなパソコン環境だとちゃんと動作できるか)はのせられています。

スタディサプリの推奨環境は下記のとおりです。

●パソコンでご利用いただく場合

・Internet Explorer 11.0以上(Windows)

・Microsoft Edge (Windows 10)

・Safari 最新版

・Google Chrome 最新版

・Firefox 最新版

・OS:Windows8.1以上、MacOS 10.11以上



●スマートフォン・タブレットのブラウザでご利用いただく場合

・iOS 11以上、iPadOS13以上、Mobile Safariブラウザ

・Android OS 5.0以上、Chromeブラウザ

上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。

●スマートフォンアプリでご利用いただく場合

・iOS 11 以上、iPadOS13以上

・Android OS 5.0以上

これを見る限り最近の携帯や機器を利用している限りは問題がなさそうです。
もし試してみて全然授業が受けられなかったり、接続不良が多いようならネット環境を見直す必要があるようです。

機械を使う以上はそういうデメリットも避けられないのでネット環境には気をつけておきましょう。

 

スタディサプリのメリット・デメリットまとめ

スタディサプリはメリットだらけのかなり便利なツールだとわかります。

メリット1:料金が月額1980円とかなり安く家計に優しい

メリット2:小中学校の内容にさかのぼることができ、基礎から始められる

メリット3:同じ授業を何度でも受けられ、理解しやすい。

メリット4:場所を選ばず、すぐに勉強を始められる。

メリット5:一つの動画の時間が短く、スキマ時間を使える

メリット6:無料体験が14日間もあり、自分に合ってるか確認できる

勉強を教える立場から見ても、正直こんな役立つツールはないですね。

デメリット①本人のやる気がないと続かない

デメリット②受験のためには問題量が足りない

デメリット③わからない問題の質問をすぐに聞けない

デメリット④ネット環境が悪いと授業が見れないことがある

見てみると、デメリットもそこまでデメリットと呼べるものではありません。
強いていうなら、本人のやる気が続かないという所が一番障害となるデメリットかもしれません。

でもそのための個別指導コースが用意されてるので、ベーシックコースよりは費用はかさみますが1万程度で抑えられます。
塾に通うことも考えれば、だいぶ低コストで利用できますね。

スタディサプリは、いつでもどこでも出来る持ち運び可能な勉強環境なので利用すべきです。

 

スタディサプリは本当に使える?気になる疑問に答えます!

ここまでメリットやデメリットを話しましたが、それでも結局「自分の子は使えるのか?」ってところが気になるとこだと思います。
一つ一つ丁寧に答えていきますね。

もう申し込みたいって人は、申し込み手順に沿って進めていってください。

気になってるであろう質問はこの3つです。

最後のダメ押しとして読んでください。

 

スタディサプリへの疑問①結局賢い子じゃないと使えないんじゃないの?

結局賢いから出来るんじゃないの?と思っちゃいますよね。

でも、そうではありません。
学力の良い悪いにかかわらず、全てのお子さんにおすすめできるサービスです。

なぜならこのスタディサプリというサービスは、個人だけではなく学校にも取り入れられているからです。
賢い子にしか対応できないサービスなら小学校なんていう学力の散らばった場所では取り入れられるはずはありません。

スタディサプリのデータですが、学力レベルが上がってるのがわかります。

もちろんスタディサプリの出したデータではありますが、実際にスタディサプリの有料会員は約74万人(2020年2月時点)にまで膨らんでいます。

スタディサプリのプロデューサーの松尾慎治さんの話によると、、、

  • 近くに塾や予備校がない「地域的な問題」
  • お金がない「経済的な理由」

この2つ問題から生まれる教育格差をなくしたい!
その思いで作られたサービスだそうです。

参考サイト

教育格差を無くすためのサービスだからこそ、授業のわかりやすさにもこだわってます。
また、勉強が嫌いな子でも勉強が出来るだけ続けられるようなシステムになってます。

何度も無制限に受けられるサービスなので、学力なんて関係ありません。
とりあえずやってみて、合わなかったらやめる。それでいいと思います。

ナンバ
やってみなきゃわかんない!

 

スタディサプリへの疑問②うちの子は勉強が嫌いなんで絶対やらないと思いますけど?

勉強嫌いの多くはわからないから生まれるのです。
わかれば誰でも楽しく出来るのです。

長年勉強と向き合う子どもを見て感じたのは、元々勉強が嫌いなんて子はいません。
ただ嫌いになってしまっただけです。
自分のわからないことが増えすぎて、嫌になってしまうんです。

逆を言えば、わかるようになれば勉強嫌いなんて治ります。

スタディサプリは出来るだけ多くの子どもが理解できる授業になっていますし、サポートするコーチもいます。

もちろん全ての人に合うサービスなんてありません。

ただ、「勉強嫌いだからどうせ無理」と勝手に子どもの可能性をつぶしてしまうのはもったいないですよね?

考えてみても、無料体験をやったからってリスクなんてありません。
あるとすれば申し込むまでの時間が少しかかるくらいです。
でもそれも10分とかかりません。

つまりほぼノーリスクで試せるんです。
それで子どもが勉強するようになって勉強習慣がつけばめっちゃいいことですよね。

勉強嫌いなんてのは、勉強がわかるようになれば簡単に治ります!
それを実現してくれる可能性のあるサービスなのでぜひどうぞ

 

スタディサプリへの疑問③あまりにも安いサービスだけど大丈夫なの?

安いから大丈夫かなと心配になりますよね?
僕自身もおいしい話は、性格的についつい疑ってしまいます。

でも今の時代、無料で良いもの、安くていいものなんていくらでもあります。
ネットで検索すれば、タダでいくらでも情報が得られます。

例えば
Youtubeでは「とある男が授業してみた」というチャンネルでは小学校〜高校生の内容までかなりわかりやすい授業が観れます。

ハイチさんという方がされていて、誰が見てもわかりやすく人気の高い方です。

全ての授業がわかりやすすぎる!


こういう無料でも質の高いものってたくさんあります。
無料だからって質が低いとは限りません。

今の時代、「腹筋割る方法」だって「化粧のやり方」でも「料理の作り方」でも本を買わなくとも、料理教室やジムに通ったりしなくてもできます。

でもそれでもお金を払うのは、

  • 自分1人じゃやる気になれない
  • 誰か一緒にいるから頑張れる

そういう価値を感じるからです。

ぶっちゃけてしまうと
勉強のわかりやすい説明が欲しいだけであれば、スタディサプリである必要はありません。
本かYoutubeでいつでも手に入ります。

でもスタディサプリを利用し、お金を出すのは

  • 超わかりやすい授業がネット環境のない場所でもいつでも聞ける
  • 5分ほどの短いスキマ時間でも有効活用できる
  • 自分専用のコーチがついてモチベーションを高めてくれる
  • 自分に合った学習スケジュールを組んでくれる
  • 親が管理できるシステムがある

などなど子どもが勉強する上で多くの価値やメリットがあるからです。

無料であれ、有料であれ、実際に子どもに体験させて判断してみてください。

 

まとめ:スタディサプリは勉強するのに最適なサービスなので絶対使うべき

スタディサプリは、塾講師の目から見ても絶対試すべきサービスです。
これだけ低コストで便利なサービスが受けられるのにやらない方が大損です。

特に個別指導コースなんかは現役時代に使いたかったなと思えるサービスです。
過去問を印刷できるというだけでも、何ヶ月分かの利用料を取り返せるほどです。

スタディサプリは、どこにでも持ち歩ける最強の勉強ツールなのでぜひお子さんにも受けさせてあげてください。

無料期間もいつ切れるかわからないですし、早いうちから勉強習慣をつけるべきです。
いいなと少しでも思ったなら、今すぐ申し込みましょう。

↓↓タップして無料でスタディサプリを試してみる

申し込みのやり方がよくわからない方は、下の記事を読みながら手続きを進めてください。

スタディサプリの申し込みできない時の対処法を具体的に紹介!

2019.01.25