勉強が出来ないからって自信をなくす必要なんてない

スポンサーリンク
勉強方法
スポンサーリンク
  • 勉強ができない
  • 頭が悪い
  • 自分は馬鹿だから出来なくて当たり前

塾で働いていて成績が良くない生徒ほどこう考えている人は多いのです。

なので、個人的に言いたい事を書きます。

  • 自分は頭が悪くて自信をなくしてしまっている
  • 自分が勉強を出来ないことに慣れてしまっている
  • 勉強に対してやる気がなくなってしまう

そんな人には読んでほしい

 

スポンサーリンク

勉強できない事を馬鹿にする奴はほおっておけ

このサイトの中ではよく言ってますが

勉強ができないこと自体は別に何も恥ずかしいことではありません。

信じてもらえないかもしれませんが、別に僕も学生時代そこまで勉強できたわけでもないです。

ただ出来ないことが悔しかったり、出来たときの楽しさがあったのでそこそこできるようになれただけです。

出来ないからこそやる→できるようになる

これが勉強ですから、出来ないことをバカにするような声は聞かなくていいです。

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/futuu.jpg” name=”南波学” type=”l big”]そんな暇があったら勉強しよう[/voice]

これくらいの気持ちでいいです。

 

「自分は頭が悪い」という言葉は使わないこと

塾でも教えていると「自分は頭が悪いので、、、」と必ず言う人がいます、

でも頭が悪いというのは思い込みでしかありません。

  • 自分は覚えが悪い
  • どうせ自分にはわからない
  • バカだからできないのは仕方がない

そう自分で思っていると余計勉強がわからなくなるし、努力をやめてしまいます。

  • 覚えが良い人と言われている人ほど、何百回と繰り返し覚えているし
  • よく勉強が出来る人と言われるほど、簡単な問題すらできなかった過去があります。

塾の先生をやっていると、頭がいいと思われがちですが

何百回も繰り返し教えているから、内容をよく覚えているし、説明ができるだけです。

  • 頭がいい
  • 勉強が元々できる

そう言われてる人ほど、わからない問題に出会っても

「自分にはわからない」と逃げずに向き合って勉強しています。

自分は頭が悪いと言うと、

わからない問題に出会った時に「どうせ出来ない」と諦めやすくなってしまうので

「自分には出来ない」という言葉はあまり口に出して欲しくないなと思います。

 

勉強できない≠人として価値がない

勉強できないことで自分の価値がすべて決まるって思ってしまってる人がいます。

学生時代は、正式に他人と比べられるのは勉強っていう面だけなので自信を無くす気持ちもわかります。

実際に僕も高校の時、勉強ができなすぎて

  • 全然勉強もしなくて、テスト前もろくに勉強しない
  • 友達と勉強しにファミレス行ったはずがしゃべってばかり
  • 授業を真面目に受けるなんて馬鹿らしいと思い、わざと授業を聞いてないふりをしたり

こういう不真面目で勉強から逃げまくった時期もありました。

真面目に勉強をしても結果が出ないことが怖かったんです。

一生懸命やって勉強できないことが恥ずかしいと勝手に思ってました。

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/warai.jpg” name=”南波学” type=”l big”]ダサいって思うでしょ?笑[/voice]

でもみんなそんな時期ってあるんですよ。

それはいいんですよ。

そんな時期があっても、結局ちゃんと勉強と向き合うかどうかが大事です。

勉強できないことがかっこ悪い、ダサいんじゃなくて

出来ないことを出来ないままにして、見ないフリをすることの方が100倍ダサいです。

 

できないからこそ勉強をする

勉強できないから勉強する。

すごく当たり前ですが、大事なことを言ってます。

出来ないからやるのに、出来ないことで落ち込んだり、ショック受けたりするのって

冷静に考えたらおかしなことなんです。

自転車を乗る練習をやらない子が「僕自転車に乗れないの、、、」と暗い顔をしてたら

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/05/598b181f87cfd68f825b0b4b0b1c9d5d.jpg” name=”学生ハリボー” type=”r big”]じゃあ練習しようよ[/voice]

って言いますよね。

それと同じなんです。

出来ないからみんなやるんです。

何度も言いますが、出来ないことは恥じゃないんです。

 

素直な人こそ成績が伸びる

成績を伸ばすためには何が必要ですか?

才能がないと成績は伸びないですか?

私みたいな覚えが悪い子は成績伸びないですか?

と色々聞かれることがあります。

で、指導してきてわかったのは

「素直な子が一番成績が伸びやすい」ということです。

塾で初めて来た子でも、「今成績悪いけどやってたらすぐ伸びる」って確信が持てる子の特徴は「素直」です。

素直というのは、とりあえず「言われたことを疑いなく実践できる子」です。

勉強法を伝えた次のテストの時から、その方法を実践したりしていました。

「素直な性格になる」

というのは難しいかもしれませんが、

「素直にやってみる」というのは誰でもできるはず

 

ここを使い倒してください。

ココでは、僕が自身の経験で得たことや生徒を教える上で得たことを載せています。

もちろん数は少ないですが、

  • 参考にできる勉強法
  • 参考にできる考え方
  • 数学や英語の解説

などなどたくさん載せているので

ココの情報を使い倒してください。

いいなと思えば、素直に試してみてください。

一度信じてやってみればうまく自分に合うかもしれませんし、

 

勉強法を聞くだけ聞いといて

「まぁこういう方法もあるんだなぁ」って思って何してないとただの時間の無駄になってしまいます。

良い方法を聞いて、自分で試さなければテレビを見ているとの一緒みたいなもんです。

ぜひココに載せてる方法を試してみて

あなたの勉強に生かしてくださいね。

[kanren postid=”1100″] [kanren postid=”1164″] [kanren postid=”1284″]

 

タイトルとURLをコピーしました